人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 17日

長谷の灯り2018と巡る北天

3週間かけて、この1枚を処理しました。
飛行機の軌跡は数本だったけど、夏の夜なので灯りに誘われた虫の軌跡が半端ないって!
231枚、1枚ずつ星を消さないように無数の虫(たぶん蛾)の軌跡を黒く塗りつぶし、
ついでに顔をこちらに向けている人物も消して、
それでもスッキリしないので背中を向けている人々の大半は消して、
人物全部消しても良かったけど、実際には凄い数の見物客だったのでリアリティを考えて数人残って頂きました。

高徳院は夜は入れないし、外からは見れないので鎌倉大仏と星の軌跡を撮ったのは世界で俺だけか?
と思って検索したら、やはりそんな訳はない。

産経新聞がいつかの元日で綺麗な星グルと大仏様を撮っていた。

でも鎌倉大仏と、この長谷の灯りのライトアップと、星の軌跡の組み合わせなら初めてかも。

本当は正面から撮りたかったけど、そこは通路なので皆の大迷惑。

夏は日が落ちるのも遅く、20時30分には閉門なので、限られた時間であまり長い軌跡は撮れなかったけど、
自分の中ではやり切った感あり。
 
長谷の灯り2018と巡る北天_d0040267_15265959.jpg

Nikon DF AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
10秒×231枚
撮影:横浜市泉区 三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

by mitaphoto | 2018-09-17 15:34 | 撮ること


<< 神威岬(再現像)      銀河パークと沈むオリオン >>