風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:LSD ( 67 ) タグの人気記事


2017年 02月 20日

16km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝は16kmラン@境川サイクリングロードでした。
d0040267_2322890.jpg

物凄い強風の中で往路は前に進めず、
復路は後ろから強風が押してくれて楽々でした。

17km→21km→18km→16kmと、
3月5日の三浦国際市民マラソンハーフに向けて、
フルマラソンみたいな調整をしています。

昨年、制限時間内にゴール出来なかったらもうレースは引退しようと臨みましたが、
21秒残して制限時間内にゴールしてしまい止められませんでした。
今年も制限時間に間に合わなかたら潔くレースは引退するつもりなので、
もしかしたら今日が、練習で走る最後のLSD(Long Slow Distance)かも知れません。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2017-02-20 23:11 | 走ること
2017年 02月 11日

18km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

祝日ということで貴重な土曜休みです。
境川サイクリングロードの脇にある田ンボは白銀の世界。
d0040267_2311521.jpg


先週グダグダになりながらも21km走ったので、
今日の18kmは割と良い走りが出来たと思います。

貴重な土曜休みなので、
今から溜まっている雑用をやっつけないといけません。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2017-02-11 11:08 | 走ること
2017年 02月 05日

21km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

来月の今日は、三浦国際マラソンのハーフに出走します。

そんな訳で、同じ距離を走っておきました。
d0040267_20405772.jpg


18km地点で心が折れて少し歩いてしまいました。
自分に負けた21kmでした。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2017-02-05 20:37 | 走ること
2017年 01月 29日

17km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝は、17km RUN@境川サイクリングロードでした。
d0040267_2381378.jpg


昨年の3月に走った三浦国際マラソンハーフで右膝を再故障。
それ以降では最長距離でした。

もちろん、ほぼ全てのランナーに抜かされたことは書くまでもない。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2017-01-29 11:07 | 走ること
2016年 12月 26日

16km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝は、およそ10ヶ月ぶりのLSD.(ロング・スロー・ディスタンス)16kmでした。
d0040267_175509.jpg


今年3月の三浦国際マラソンハーフに出た後、
2年前にやっちまった右膝が再び痛くなり3〜5kmしか走れない日々。
8月くらいから月1回なら12kmくらい走れるようになったけど、
それ以上は走れない。

毎年出ていた、よこすかシーサイドも走れる状態ではなくエントリーせず。
当選するしないは別にして申し込みだけはしていた東京マラソンもスルー。

走っていても、ほぼ全て人に抜かされるので、
速い人に迷惑かけぬよう極力左端を走ることにも慣れました。

それでも2年前みたいに歩けない訳でも、階段を降りれない訳でもなかったので、
いつかまた走れるようになるだろうと気楽に考えています
まだまだ復活は見えないけど、この距離が走れて一安心。
d0040267_176734.jpg

スタートから7kmは走らないと見えてこない、横浜薬科大学の図書館。
およそ10ヶ月ぶりに見ました。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-12-26 17:08 | 走ること
2016年 02月 28日

15km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は15kmラン@境川サイクリングロードでした。
d0040267_20564470.jpg


そして今日は東京マラソンでしたね。

いつもここ境川サイクリングロードを走っていると、
大会参加記念Tシャツを着たランナーを多く見かけます。
Tシャツをみれば、この人はフル完走したことがあるのだな、とわかります。
今日も沢山みかけました。
皆、今日の東京を走りたかったでしょう。

膝にサポーターを巻いて走っている人も多くみかけます。
皆、「痛いから」は走らない理由にはならない人たちです。

それでも、陽のあたる人、あたらない人
これはもう仕方ないことですね。

「いつかもう一度、陽のあたる場所へ」の思いは捨てず
今自分の出来ることをやるだけです。

走行記録です。
d0040267_20572513.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-28 20:59 | 走ること
2016年 02月 14日

かなり心配21km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は21kmラン@境川サイクリングロードでした。
3週間後の三浦国際マラソン(ハーフ)を考えれば、どうしても今日21km以上走っておきたかったのです。
そして、いつも走る時間は早朝と決めています。
走るのが楽しいと思ったことは1度もないので、嫌なことは最初に済ましてしまいたいからです。
ですので予報通り雨でも走ろうと思っていたのですが、さすがに今朝の暴風雨で走る気にはなりませんでした。

結局、朝6時から雑用を集中して片付け、昼の2時にスタートです。
なんでも都内では桜が咲いた所があるとの情報が入るくらいの暑さでした。
急な気温の変化に、51歳はついていくのが困難です。
ちなみに、いつもLSDでは通る湘南台付近の桜トンネルは、まだ蕾も膨らんでいませんでした。
d0040267_2127472.jpg


それにしても凄い風でした。
往路ではもろにアゲインストで、全然前に進みません。
横から風が吹けば、よろけてしまうくらいの風でした。

折り返し地点。
d0040267_21291929.jpg

逆にここからの復路では、風が背中を押してくれてスピードがあがります。

18km地点でのタイムを見て、2時間10分くらいかな〜と思っていたら、
急に両足のふくらはぎと右内太ももが攣りそうになってしまいました。
だましだまし残り3kmを大失速で帰ってきたのですが、
結局2時間17分。。。

本番に向けて自信を失くすような走りになってしまいました。

走行記録です。
d0040267_21351230.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-14 21:40 | 走ること
2016年 02月 07日

15km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝は15kmラン@境川サイクリングロードでした。
d0040267_2011351.jpg


いつも右膝が痛いまま走っているのですが、
今日は全く痛みを感じず、調子良かったです。

ただ、左足のウオノメが猛烈に痛い。
もう20年くらいの付き合いで、何度か病院で焼いてもらったりもしたのですが、
何度も再発します。
ウオノメ箇所を庇うように走ったので、
明日あたり何処かに支障でないか若干心配であります。

走行記録です。
d0040267_20161860.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-07 20:20 | 走ること
2016年 01月 31日

17.5

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝は17.5kmラン@境川サイクリングロードでした。
d0040267_2142052.jpg


走り始めの午前7時半頃の気温は3℃。
先日はこの辺りでも−4℃まで冷え込んだので、2km地点くらいからはずっと暑く感じました。
15km以上走るときには持つようにしているゼリーをポケットに入れ忘れてしまい、
しかも小銭も忘れてしまったので一滴の水も飲まずに17.5kmでした。
ちなみにいつも走る前は、何も食べません。
そうすることにより、蓄積されている体脂肪が燃え易くなるそうですがホントかな?

走行記録です。
d0040267_21435711.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-01-31 21:49 | 走ること
2016年 01月 10日

タイムアウト?

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

年末年始とあまり走れていない状態で、
今朝は、21kmラン@境川サイクリングロードでした。
d0040267_13111836.jpg


2時間21分。
今年3月に予定している三浦国際マラソンハーフの制限時間だと
1分オーバーでした。

冬とは言え、サングラスしないとダメですね。
今日は陽射しもあったためか、虫が飛んでいて
左目に入ってしまいました。
およそ1km区間を、片眼をつぶって痛みに耐えて走るはめになってしまいました。
実は、よくあることなのですが。
あの虫は、どこに行ってしまうのでしょうか?
眼球の裏側に回り込んで住み続けるとすれば、
かなりの小虫を飼っていることになります。

走行記録です。
d0040267_1313725.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-01-10 13:17 | 走ること