風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:鏑木蓮 ( 11 ) タグの人気記事


2017年 04月 01日

『絶叫』『京都西陣シェアハウス』『湖底のまつり』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

最近読んだ本をまとめて。

『絶叫』葉真中顕
d0040267_23134997.jpg
文庫になるのを待ち焦がれた一冊。
読後感は良くないし、読んでいる途中も気持ち良いものではないが、
見事に引き込まれてしまいページを捲る手が止まらない。
前作『ロストケア』では、あってはならないが殺人犯の動機に共感出来る部分もあった。
本作では共感はできないが何か理解できてしまう。
平凡な女性が一転して、、、ただただ圧倒される凄まじい作品。

ちなみに警察協力医の研修を受けている僕には、警察小説で描かれる遺体が
実際とはかなり食い違うものと思っていたが、本作はその辺りもかなり調べて書かれている気がする。



『京都西陣シェアハウス』鏑木蓮
d0040267_23170856.jpg
ある意味もっとも鏑木蓮らしい作品。
憎まれ天使・有村志穂が憎まれ役過ぎて気になったが、纏め方もやっぱり鏑木蓮らしい。


『湖底のまつり』泡坂妻夫
d0040267_23190525.jpg

名作とのこと。
古い作品とは知らず帯に惹かれて購入もしばらく放置。帯に惹かれた。ただそれだけ。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2017-04-01 23:20 | 読むこと
2017年 02月 18日

『黒い鶴』『螺旋宮』『波形の声』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

最近読んだ本をまとめて。

『黒い鶴』鏑木蓮
d0040267_22175084.jpg

今まで、この作家さんの外れ作品に出会ったことはなかったのだが。。。
デビュー前の未発表作品の寄せ集め。

『螺旋宮』安東能明
d0040267_22184585.jpg

めちゃくちゃ面白かった。

途中まで。
最後が???だが、この物語で納得いく結末は困難かな?
途中までの面白さだけでも損したとは思わない。

『波形の声』長岡弘樹
d0040267_22204467.jpg

7つの短編
それぞれ心に響くものが無い訳では無いが、
この作家ならもっと面白いのが書けたのではないかと思ってしまう。
『ない』が多くてゴメンなさい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2017-02-18 22:23 | 読むこと
2016年 07月 09日

『見えない鎖』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、お気に入り作家である鏑木蓮さんの『見えない鎖』でした。
d0040267_2334618.jpg


相変わらず、人情味溢れる切ないミステリーを書かれますね。
いや、ミステリーでもあり、殺人のある純文学と言ったところでしょうか。

今回もまた、「未だにこの作家の面白くない作品を読んだことはありません」
を継続中です。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-07-09 23:10 | 読むこと
2015年 11月 14日

『転生』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、未だハズレに出会ったことがない作家である鏑木蓮さんの『転生』でした。
d0040267_8405554.jpg


被害者は藍染作家。
藍色の染料が物語のポイントになっていきますが、
悲しいミステリーです。

「苦しみも悲しみも上手く織り込めば、あなた色の、あなた模様の、
 そしてあなただけの美しい反物になるはずです」
文中より。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-11-14 08:46 | 読むこと
2015年 07月 25日

『救命拒否』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、お気に入り作家である鏑木蓮さんの『救命拒否』でした。
d0040267_23264896.jpg

医療トリアージをテーマにしたミステリーですが、
とても面白かったです。
未だにこの作家の面白くない作品を読んだことはありませんが。
[PR]

by mitaphoto | 2015-07-25 08:24 | 読むこと
2014年 11月 29日

『エンドロール』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、密かに好きな作家さん鏑木蓮さんの『エンドロール』でした。
d0040267_2015399.jpg


いつもと少し違う作風に感じましたが、
個人的にはとても良い作品であったと思います。
[PR]

by mitaphoto | 2014-11-29 08:20 | 読むこと
2014年 02月 08日

『屈折光』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

もの凄い雪ですね。

面白い雪景色が撮れないかと思い、徒歩通勤してきましたが、
ただカメラを濡らしただけでした。
d0040267_12211863.jpg

最近、ジェノサイド以外に魅力的な新刊文庫本が書店に並んでおらず、今年になってから
「購入したけれど読んでいなかった文庫」を読みあさっています。

今朝は、密かにお気に入り作家の未読本
鏑木蓮さんの『屈折光』でした。
[PR]

by mitaphoto | 2014-02-08 09:05 | 読むこと
2013年 10月 29日

『ねじれた過去』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

昼休みの読了は、鏑木連さんの『ねじれた過去』でした。
d0040267_8554479.jpg

26日の土曜日に読了したやつの続編でした。
[PR]

by mitaphoto | 2013-10-29 21:54 | 読むこと
2013年 10月 26日

『思い出探偵』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、鏑木連さんの『思い出探偵』でした。
d0040267_8345541.jpg

個人的に一押しの作家、鏑木蓮さんですが、
あまりにもベタベタなタイトルで購入後もしばらく読む気になれませんでした。
読み始めてみれば、20P目辺りで早くも感涙(^^)
[PR]

by mitaphoto | 2013-10-26 21:32 | 読むこと
2013年 07月 27日

『白砂』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、鏑木連さんの『白砂』でした。
d0040267_21123170.jpg

個人的にイチオシの作家さんです。
この作品も良かったです。
[PR]

by mitaphoto | 2013-07-27 21:11 | 読むこと