風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:遠藤武文 ( 5 ) タグの人気記事


2017年 05月 13日

『暗殺競売』『歌舞伎町ダムド』『フラッシュモブ』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

最近読んだ本をまとめて。

『暗殺競売』曽根圭介
d0040267_22081746.jpg
乱歩賞作品『沈底魚』を読んだけれど退屈で、
次に読んだ『藁にもすがる獣たち』が有り得ないほど面白く、氏の作品は三作目。

短編集で最初の作品が思いっきり後味が悪い。

読んでいくウチにそういう仕事の話かと理解すれば不思議な魅力に取り憑かれていく。



『歌舞伎町ダムド』誉田哲也
d0040267_22141397.jpg
名作『ジウ』の続編的なニュアンスを漂わせているのは『ジウ』に失礼!
とまでは言わないけれど、同じくらい面白いのはそうそう書けませんよね。
ただ、氏の作品で中公文庫と言えば登場する東刑事はやはり魅力的で、
サプライズ的な登場人物もあってそれなりに楽しめました。


『フラッシュモブ』遠藤武文
d0040267_22170427.jpg

あまり評価が高くない作家?とは言え、乱歩賞作家の裏店シリーズ第2弾。

このシリーズに登場するのはクセのある天才肌の警視正。
個人的には天才よりも地道に靴をすり減らしながら捜査を根気よく続ける作風の方が好きなのだが、
どうにも憎めないキャラでつい購入してしまう。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2017-05-13 22:20 | 読むこと
2015年 06月 06日

『パワードスーツ』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、遠藤武文さんの『パワードスーツ』でした。
d0040267_911856.jpg

江戸川乱歩賞作家ですが、
毎回面白い作品が書ける作家の方が希少ですよね。
だから、たまには良いんです。
次作に期待です。
[PR]

by mitaphoto | 2015-06-06 08:22 | 読むこと
2015年 01月 10日

『炎上』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、遠藤武文さんの『炎上』でした。
d0040267_23344137.jpg


今年最初に読んだ本となりましたが、『トリック・シアター』に引き続き、
安孫子弘警視正が登場して楽しませて頂きました。
[PR]

by mitaphoto | 2015-01-10 08:33 | 読むこと
2013年 07月 13日

『トリック・シアター』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、遠藤武文さんの『トリック・シアター』でした。
d0040267_1472532.jpg

とりあえず江戸川乱歩賞受賞作は読むようにしているのですが、
その作家の2作目も気になります。
この業界も一発屋は少なくないようだから、応援したくなります。
Amazonのレビューで酷評されてたって気にしません。
同じく酷評されていた受賞作:プリズン・トリックも個人的には面白かったです。
[PR]

by mitaphoto | 2013-07-13 20:49 | 読むこと
2012年 05月 14日

『プリズン・トリック』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、遠藤武文さんの『プリズン・トリック』でした。
d0040267_23443890.jpg


第55回江戸川乱歩賞受賞作品です。
江戸川乱歩賞受賞作品は、なるべく読むようにしています。
[PR]

by mitaphoto | 2012-05-14 23:41 | 読むこと