風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:薬丸岳 ( 9 ) タグの人気記事


2017年 06月 03日

『カタコンベ』『誓約』『夜の署長』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

最近読んだ本をまとめて。

『カタコンベ』神山裕右
d0040267_17474204.jpg
乱歩賞作品はなるべく読むようにしているのですが、
本棚の隅に埋もれて読み損ねていた作品。
ケイビング(洞窟探検)という趣味?仕事?が存在することを初めてしりました。
そんな
ケイビング(洞窟探検)に脚光を浴びせてみなした的な作品。

『誓約』薬丸岳
d0040267_18015848.jpg
最後まで読めば、完璧とは言えない作品かもですが、
続きが気になり一気に読ませることに関しては間違いなく国内トップクラスですね。

多少の穴に目をつぶれば、かなり面白かったですね。


『夜の署長』安東能明
d0040267_18083728.jpg
夜間犯罪発生率日本一の歌舞伎町を抱える新宿署には、〝夜の署長〟と呼ばれる伝説の刑事がいた――。
とのことだが、場所柄キャバ嬢が沢山出演。
実物のキャバ嬢を見たことも触れたこともないので興味津々でしたが、色っぽい展開は全くありませんでした。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2017-06-03 22:42 | 読むこと
2017年 01月 07日

『潜行捜査』『神の子』『貘の檻』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

最近読んだ本をまとめて。

『潜行捜査』安東能明
d0040267_22131135.jpg

鳥肌たちました。
震えました。
面白かったです。
世田谷一家殺人事件の真相は、この作品の通りなのでは?と錯覚してしまいます。

『神の子』薬丸岳
d0040267_22152914.jpg

これも夢中になって読んでしまいました。
雑用は溜まる一方です。

『貘の檻』道尾秀介
d0040267_22171551.jpg

途中でなんども入り込んでくる「夢の描写」が難解で、
この部分が無い方がテンポ良く作品に入り込めるような気もしますが、
最後まで読むと、なんとなく作者がこの描写を入れようとした意図も想像できます。
たぶん、間違っていると思うけど。

そして読む前の予想に反し、結果的に道尾氏の作品の中で
一番面白かったかも知れません。
ばら撒いた伏線の、教科書的な回収の仕方みたいな感じでした。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2017-01-07 22:08 | 読むこと
2016年 08月 13日

『刑事の約束』

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、薬丸岳さんの『刑事の約束』でした。
d0040267_22375862.jpg


シリーズ3作目ですが、前作では若干印象が薄かった夏目刑事が、
今回は活躍しております。

そして、前作で目立ったいた検事の志藤が、今回とても良い味を出しているシーンがあります。

短編、長編、短編と来たので、次回は長編でしょうか?
楽しみです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-08-13 22:42 | 読むこと
2016年 04月 24日

『その鏡は嘘をつく』

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、薬丸岳さんの『その鏡は嘘をつく』でした。
d0040267_1991210.jpg


だいぶ以前に読んだ『刑事のまなざし』の続編で、短編だった前作と違い今回は長編です。

前作の内容はすっかり忘れてしまっていますが、とても面白かったことは覚えています。
いつものことですが、読み始めれば思い出す筈です。
と思ったのですが、なかなか思い出せません。
それでも、そんなことはどうでも良いくらい、面白くて読み入ってしまいました。

後半になってようやく、
あ、そうか、この夏目刑事が主人公だったっけ?
と気づくほど、今回は印象が薄かったのですが、そのぶん検事の志藤が目立っています。

ちなみに帯には泣ける本みたいなことが書かれていますが、どこで泣けば良いのかわかりませんでした。
面白かったんですけどね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-04-24 19:20 | 読むこと
2016年 01月 24日

『友罪』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

この冬一番の寒気とのことですが、やはりアイスコーヒーです。
そして今朝の読了は、薬丸岳さんの『友罪』でした。
d0040267_22284840.jpg


もしも友人が、過去に重大な殺人事件を起こしていた犯人だとわかったら
それでも友達でいられますか?との問いかけです。

誰が読んでも、平成9年の神戸○○□■事件を題材にしていることは明らかで、
どのような結末にしても、賛否両論あることは勿論のこと、
厳しい批判もあることでしょう。

しかし、この題材で小説を書けるとしたならば、
自分以外には有り得ない、オレが書かなくて誰が書く
という、著者薬丸さんの魂を感じました。

この難しいテーマによくぞ挑んだと思います。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-01-24 22:38 | 読むこと
2015年 05月 16日

『ハードラック』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、薬丸岳さんの『ハードラック』でした。
d0040267_2236165.jpg

ちなみに土曜の朝は朝モスなのですが、
来週からメニューが変わるようで、
このホットドッグを食べるのも今日が最後です。

作品の方は、いつもの薬丸さんらしく、読み出すと止まらない面白さでした。
[PR]

by mitaphoto | 2015-05-16 20:34 | 読むこと
2014年 12月 20日

『死命』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、薬丸岳さんの『死命』でした。

d0040267_2041036.jpg


壮絶。
所により涙。
[PR]

by mitaphoto | 2014-12-20 08:40 | 読むこと
2014年 09月 20日

『逃走』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、薬丸岳さんの『逃走』でした。

d0040267_21125377.jpg

普通に面白かったのですが、
帯がハードルを上げ過ぎてしまった典型ですね。
[PR]

by mitaphoto | 2014-09-20 08:38 | 読むこと
2014年 02月 16日

『刑事のまなざし』

本日は日曜診療です。
その前に腹ごしらえ&薬丸岳さんの『刑事のまなざし』です。
d0040267_22373889.jpg


短編集ですが、この作品を読んだ方の99%は、夏目刑事のファンになるでしょう。

しかし、雪は全然溶けませんね。
気分的には、ゲレンデの中にあるお店で朝食頂いている感じです。
[PR]

by mitaphoto | 2014-02-16 08:34 | 読むこと