風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:星景 ( 61 ) タグの人気記事


2015年 03月 22日

うさぎ山スキー場

昨晩撮影していたときに、林の向こうに見えていて気になったスキー場。
本日は、ここからの星空を撮ってきました。
ナイター設備もないスキー場なので、この時間は閉鎖されていますが、
スキー場上方のライトが明る過ぎました。
d0040267_237201.jpg

   写真はクリックで大きくなります。

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
[PR]

by mitaphoto | 2015-03-22 22:53 | 撮ること
2015年 03月 21日

軽井沢の空2

ザ・プリンス ヴィラ軽井沢の裏山から。

今日は浅間山も見えていましたが、意外と街灯りが多く、星と一緒に撮ると真っ白け。
夜中の3〜4時頃ならもう少し写るかもですが、寒過ぎます。
仕方ないので真上にカメラを向けて。。。

左にスキー場のリフトが写っています。
プリンスホテルスキー場ではないようです。
明日、調べてみます。
d0040267_23152354.jpg

   写真はクリックで大きくなります

少しカメラを右に向けると
d0040267_23252349.jpg

右側は、軽井沢駅方面の灯りで真っ白ですね。
 写真はクリックで大きくなります


撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
[PR]

by mitaphoto | 2015-03-21 23:34 | 撮ること
2015年 03月 20日

軽井沢の空

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

軽井沢に来ています。
浅間山と上空の星を撮りたかったのですが、
到着が遅かったので、真っ暗で浅間山がどこにあるのか?
雲に隠れているのか?
全く検討もつきません。

とりあえず、宿泊先の敷地内から撮影。
しかし、寒いです。
d0040267_17261099.jpg

写真はクリックで大きくなります。

d0040267_2095776.jpg

写真はクリックで大きくなります。
[PR]

by mitaphoto | 2015-03-20 22:25 | 撮ること
2015年 03月 02日

名勝三ツ石と冬の星たち 6

ごめんなさい、もうホントごめんなさい。
これで最後にします。

はい、気に入っているんです。この時の星景。自己満足ですけれど。

記録的な強風で、人生で初めて風に煽られて転倒するという経験もしました。
思い出の写真です。

d0040267_15173688.jpg

写真はクリックでちょっとだけ大きくなります。

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
[PR]

by mitaphoto | 2015-03-02 22:14 | 撮ること
2015年 02月 09日

名勝三ツ石と冬の星たち 5

え?同じ写真じゃん!

いえ、違うんです。前回よりさらに広角にして星を多く入れています。
ホワイトバランスも変えて現像しています。
ほぼ、同じ?はい、否定出来ません。。。
d0040267_1562847.jpg


写真はクリックでちょっとだけ大きくなります。

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
[PR]

by mitaphoto | 2015-02-09 22:04 | 撮ること
2015年 01月 19日

名勝三ツ石と冬の星たち 4

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

昨年末、真鶴での続きです。
14-24mmで縦構図です。オリオン座の左、冬の大三角の中を、
冬のサラサラした天の川が流れています。
d0040267_14373961.jpg

写真はクリックでちょっとだけ大きくなります。
[PR]

by mitaphoto | 2015-01-19 21:35 | 撮ること
2015年 01月 06日

名勝三ツ石と冬の星たち 3

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

昨年末、真鶴での続きです。
あの後、レンズを12-24mmに変えて撮りました。
d0040267_1436316.jpg

写真はクリックで大きくなります。

フィルター装着不可のレンズなので、角形のソフトフィルターを手でかざすという手段で撮っています。
この日は風が強く、困難な撮影でした。
[PR]

by mitaphoto | 2015-01-06 21:35 | 撮ること
2014年 12月 25日

星降る夜の乙女峠

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

一度これやってみたかった。
d0040267_2239054.jpg

写真はクリックで大きくなります。

めちゃくちゃ寒かったけど。

20秒露光×300回以上でしたが、日の出が近づくにつれて
肉眼ではわからなかったのですが、デジタルは光を拾ってしまい真っ白な空に。。。
後半の30数枚は使用せす、約270枚をコンポジットしました。
[PR]

by mitaphoto | 2014-12-25 22:37 | 撮ること
2014年 12月 24日

Merry Xmas

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

昨日、午前3時に起床、
小田原から車を走らせ、乙女峠に。
目的は富士と星の軌跡を撮ることだったのですが、暗過ぎて富士は全く見えず。
取りあえず、星に焦点を合わせて長時間露光すると写っていました。
d0040267_1458234.jpg

写真はクリックで大きくなります。

街の灯りがあるときは、ソフトフィルターを使ってはダメなんだな〜。
と1つ勉強になりましたが、メルヘン風にも見えるので、とりあえずUPしておきます。

この後、フィルターを外して20秒露光×300回以上。
結果は、後日UPします。
[PR]

by mitaphoto | 2014-12-24 19:54 | 撮ること
2014年 12月 23日

教会と昇るオリオン

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

小田原の某所に来ています。
手頃な教会があったので星の軌跡を。。。
d0040267_15201053.jpg

写真はクリックで大きくなります。

今日は、練習です。
本番は、夜中に乙女峠に移動して実施する予定です。
[PR]

by mitaphoto | 2014-12-23 22:19 | 撮ること