風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:星景 ( 59 ) タグの人気記事


2015年 12月 13日

都庁とオリオン

d0040267_23195553.jpg

昨日、撮影目的ではなく所用で東京へ。
せっかくなので用が終わったら、都庁と星を撮ろうとは、以前より計画していたのですが、
天気予報を見て一度はカメラも三脚も置いていこうかと思いました。
が、何があるかわからないので一応持っていきました。

結果はご覧の通りで、予報に反して星は出てくれましたが、
流れる雲が多過ぎ。
雲で何カ所も星が切れてしまっています。

なかなか上手くいきませんが、せっかく撮ったので(^^)

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
Nikon D610 AI AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D
6秒×300枚を比較明合成

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-12-13 23:28 | 撮ること
2015年 10月 29日

知念岬星景

SWのことですが、沖縄本島でも天の川が見えるらしい知念岬に行ってきました。
と言っても、SW期間中は月が明る過ぎて天の川は見えないので、今回は下見です。

月のない方向にカメラを向けますが、LEDライトをあてて遊んでみました。
d0040267_21412948.jpg


以下、同じような写真を
d0040267_21433132.jpg

d0040267_21442149.jpg

d0040267_2145625.jpg

d0040267_21454454.jpg

写真はクリックで大きくなります。

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
Nikon D610 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED


下の方に降りていくと、なかなか良さそうな公園になっているのですが、
それはまた条件の良いときにくる機会があればですね。
むやみに動き回って、ハブに咬まれたら大変です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-10-29 21:55 | 撮ること
2015年 09月 18日

来間島の上に立ち上がる(再現像)

宮古島与那覇前浜ビーチから来間島に立ち上る天の川。
2014年9月撮影。

昨年の9月24日にも、同じような写真をUPしていますが、
再現像です。

d0040267_9283449.jpg


当時は、ホワイトバランスを電球にして、青く現像した方が綺麗だと思っていたのですが、
それでは天の川部分の鮮やかさが出ないことに気付きました。
設定を変えて現像してみたのですが、天の川部分の彩度があがり、なおかつ自然な感じになったような、
なってないような。。。

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
[PR]

by mitaphoto | 2015-09-18 21:26 | 撮ること
2015年 09月 01日

東平安名崎の灯台と星たち

昨年9月の宮古島で撮ったのですが、現像が上手くいかないまま今日に至ります。
d0040267_20563649.jpg

 写真はクリックで大きくなります。
あまり綺麗ではありませんが、拡大して頂くと星の多さがわかります。
都会?に住んでいると見えないですが、本来私たちの頭上には、これだけの星が瞬いているのですね。



この時は、南天の天の川と蠍座、北天のサラサラした天の川に夢中になっていましたが、
とにかく真っ暗で怖い。。。
ときどき回ってくる、灯台の灯りが心の支えでした。
天の川に夢中になっていたのであまり意識していなかったのですが、
灯台方向の星の数が半端じゃない。と気付き、もう帰ろうと思いながらも2〜3枚撮りました。
割と適当に。
このとき、ソフトフィルターを翳さなかったのが大失敗でした。
星が多過ぎて、細かく映り過ぎてノイズの集合体みたいになってしまいました。

Adobe Lightroomなどで、何度か現像し直し星を引き出そうとしたのですが、
結局一年近くかかっても上手くいかないまま、ここにUPすることとなりました。


撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
[PR]

by mitaphoto | 2015-09-01 20:54 | 撮ること
2015年 05月 22日

お台場で星の軌跡・・・を失敗

先日のお台場ですが、星の軌跡も撮ってみました。
d0040267_1204737.jpg


本当は、もう少し長く撮っていたのですが、5分前には無かった雲がどんどん湧いてきて。。。
d0040267_121481.jpg



雲をPhotoshopで消しながら合成していこうと思って作業を始めたのですが、
また撮りに行った方が早いと気付き、やめました。


撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
[PR]

by mitaphoto | 2015-05-22 22:56 | 撮ること
2015年 04月 24日

来間大橋と天の川

春に夏の天の川もどうかと思いますが、昨年9月に宮古島で撮った天の川です。
d0040267_23405923.jpg

写真はクリックで大きくなります。

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明

この日、この場所で30枚くらい撮影しましたが、最初の一枚です。
今まで、「たぶんあの辺に天の川があるだろうと」
予測をつけて撮ったら、運良く写っていたことはありますが、肉眼で見えたのは初めてでした。
記念すべき一枚です。

星景は撮った後の現像も自分には難しく、
あーでもない、こーでもないと試行錯誤です。
Adobe Lightroomで白とハイライトを持ち上げると星がさらに目立つのですが、
雲の部分から下が不自然でノイズだらけになってしまいます。
そもそも、撮影自体に問題があるのかもです。

難しいですね。
[PR]

by mitaphoto | 2015-04-24 22:38 | 撮ること
2015年 04月 13日

軽井沢の空4

思うように撮れなかったけど、
せっかく撮ったのでUPしておきます。
d0040267_2346727.jpg

写真はクリックで大きくなります。

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
[PR]

by mitaphoto | 2015-04-13 23:45 | 撮ること
2015年 03月 25日

軽井沢の空3

先日の軽井沢の続きです。

3時間程星撮りをしながら夜の軽井沢を彷徨った後、宿泊施設まで戻ってきて、
ふと空を見上げると先程まで見えていたオリオン座は沈み、春の星座が上空にありました。
d0040267_23383623.jpg

 写真はクリックで大きくなります
[PR]

by mitaphoto | 2015-03-25 23:33 | 撮ること
2015年 03月 22日

うさぎ山スキー場

昨晩撮影していたときに、林の向こうに見えていて気になったスキー場。
本日は、ここからの星空を撮ってきました。
ナイター設備もないスキー場なので、この時間は閉鎖されていますが、
スキー場上方のライトが明る過ぎました。
d0040267_237201.jpg

   写真はクリックで大きくなります。

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
[PR]

by mitaphoto | 2015-03-22 22:53 | 撮ること
2015年 03月 21日

軽井沢の空2

ザ・プリンス ヴィラ軽井沢の裏山から。

今日は浅間山も見えていましたが、意外と街灯りが多く、星と一緒に撮ると真っ白け。
夜中の3〜4時頃ならもう少し写るかもですが、寒過ぎます。
仕方ないので真上にカメラを向けて。。。

左にスキー場のリフトが写っています。
プリンスホテルスキー場ではないようです。
明日、調べてみます。
d0040267_23152354.jpg

   写真はクリックで大きくなります

少しカメラを右に向けると
d0040267_23252349.jpg

右側は、軽井沢駅方面の灯りで真っ白ですね。
 写真はクリックで大きくなります


撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
[PR]

by mitaphoto | 2015-03-21 23:34 | 撮ること