タグ:星景 ( 55 ) タグの人気記事


2016年 02月 15日

稲村ケ崎から。星が降る夜の始まり。

夕焼けの色が残る空と星の軌跡と富士山と134号線の車の軌跡と湘南の海への映り込み。

昨年の秋頃からイメージは出来ていたのですが、

晴れていても現場に着いてみれば富士山にだけ雲がかかっていたり、
夕日が沈むまでは雲一つ無かったのに、急に雲が湧き出て来たり、
向かう途中で134号線で大きな事故があり、諦めて帰ったり。。。

そして4度目の正直でやっと撮れました。

時間制限がありましたし、特に左から降りてきた月齢2.8のお月様の軌跡をもう少し入れたかったので、
欲を言えばせめてあと20分撮り続けたかったのですが。

先日の祝日、ほぼ快晴。おそらくこの冬もうそんなにチャンスはないだろうと、少し無理して行ってみました。
富士山の辺りに少し雲はありましたが、40分間で微動だにしなかったことは神様に感謝です。
欲を言えばキリないけれど、他にも撮りたい場所はあるので、当分ここはもう来ないかな?

d0040267_2144541.jpg


写真はクリックで大きくなります。
Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
2016-2-11 18:04〜18:47
13秒×200枚を比較明合成


撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-15 21:54 | 撮ること
2016年 02月 11日

万国橋で星の軌跡

先日、大桟橋からの星の軌跡を撮りましたが、
万国橋でも撮ってみました。
但し、この日は桜木町にある歯科医師会館で19時30分から始まる講演を聞く前の短時間だったので、
前回程の星は写りませんでした。
街も明るいですし、この時間はとにかく飛行機の軌跡が入りまくりますね。
今後の参考にはなりました。

d0040267_23201230.jpg


Photoshop Lightroom5で現像後、
StarStaX_experimental_10.9で比較明合成しています。

左の太い軌跡は、月齢1.8の細〜い三日月の軌跡です。

写真はクリックで大きくなります。
Nikon D610 AI AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D
2016-2月某日 18:04〜18:45
13秒×188枚を比較明合成


撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-11 23:28 | 撮ること
2016年 02月 04日

稲村ケ崎で失敗

先月、1月15日のランニング教室の後、
稲村ケ崎で撮った写真を今更UPしてみます。

夕日も数枚撮ったのですが、それから30分程待って
d0040267_22225021.jpg


この日は、絶対ダメだとはわかっていたのですが、
せっかく来たので練習です。
空に夕焼け色が残る時間から、空が真っ暗になるまでインターバル撮影をするならば、
設定はどうするの?
というテーマでしたが、空が真っ暗になる前にほぼ雲に覆われてしまいダメでした。
100枚連続で撮ったなかで、最初の40枚くらいを繋ぎ合わせましたが、
雲は流れてくるのではなく、湧いて出で来るということがよくわかりました。
d0040267_22262856.jpg


でもなんとなくイメージが摑めたので、
リベンジしたいのですが、なかなか機会に恵まれません。

今回の冬は、冬特有の雲一つない空の日というのがが少ないような気がします。

Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR


撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-04 22:33 | 撮ること
2016年 01月 13日

みなとみらいに星が降る夜

地元横浜随一の観光名所ですが、ここで星を絡めて撮影したのは始めてです。
街灯りと星の奇跡は、他の場所で何度か試しているのですが、星を写そうと思えば街が明るくなり過ぎ、
街の灯りに合わせればコンポジットでも星の奇跡が細くなってしまい、
さらにNikonなので連続撮影が100枚までという条件付きなので試行錯誤していました。
今回、シャッタースピード15秒、露出補正を−3.7で撮ってみました。
188枚なので、一カ所だけ星の奇跡が切れてしまっていますが、まずまず思い通りに仕上がりました。

Photoshop Lightroom5でWB調整と明瞭度、彩度を上げ、
StarStaX_experimental_10.9で比較明合成しています。
それをさらに、Captyure NX2で周辺落ちしている部分の明るさを上げて仕上げました。

昨年の秋からずっと、月も雲もない日を狙っていました。
ある程度街の灯りが消えてしまう深夜に撮ったのも良かったかもしれませんが、
自分自身横浜のど真ん中でこんなに星が写るのかと驚いています。

d0040267_22483853.jpg

写真はクリックで大きくなります。
Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
2016-1-10 23:24〜1-11 0:16
15秒×188枚を比較明合成


撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-01-13 22:54 | 撮ること
2016年 01月 05日

初日の出待ちで星遊び

真鶴に昇る冬の星と金星(そして初日の出場所取りに向かう方々の懐中電灯の奇跡)

d0040267_2331941.jpg

写真はクリックで大きくなります。
Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
2016-1-1 4:05〜4:54
30秒×91枚を比較明合成
左端に流れ星も写っています。


撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-01-05 23:10 | 撮ること
2015年 12月 30日

古宇利大橋と冬の星

沖縄にいます。
週間天気予報では全て雨の予報でしたが、なんとか持っています。
しかも、宿泊している読谷村付近は昨晩になって晴れてきたので、
思い切って古宇利大橋まで行ってみました。
宿泊先から65km離れているので、天気は着いてみないとわからないのですが、
せっかく機材も持ってきていたのでダメ元で。

着いてみれば、残念ながら雲は多く、
しかも到着した昨晩23時には月齢18.1の月が右手に登ってきてしまいましたが、
雨予報の中では、まずまずの星景でしょうか。

d0040267_23191177.jpg


d0040267_2315669.jpg

写真はクリックで大きくなります。


Nikon D610 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-12-30 23:18 | 撮ること
2015年 12月 13日

都庁とオリオン

d0040267_23195553.jpg

昨日、撮影目的ではなく所用で東京へ。
せっかくなので用が終わったら、都庁と星を撮ろうとは、以前より計画していたのですが、
天気予報を見て一度はカメラも三脚も置いていこうかと思いました。
が、何があるかわからないので一応持っていきました。

結果はご覧の通りで、予報に反して星は出てくれましたが、
流れる雲が多過ぎ。
雲で何カ所も星が切れてしまっています。

なかなか上手くいきませんが、せっかく撮ったので(^^)

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
Nikon D610 AI AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D
6秒×300枚を比較明合成

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-12-13 23:28 | 撮ること
2015年 10月 29日

知念岬星景

SWのことですが、沖縄本島でも天の川が見えるらしい知念岬に行ってきました。
と言っても、SW期間中は月が明る過ぎて天の川は見えないので、今回は下見です。

月のない方向にカメラを向けますが、LEDライトをあてて遊んでみました。
d0040267_21412948.jpg


以下、同じような写真を
d0040267_21433132.jpg

d0040267_21442149.jpg

d0040267_2145625.jpg

d0040267_21454454.jpg

写真はクリックで大きくなります。

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
Nikon D610 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED


下の方に降りていくと、なかなか良さそうな公園になっているのですが、
それはまた条件の良いときにくる機会があればですね。
むやみに動き回って、ハブに咬まれたら大変です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-10-29 21:55 | 撮ること
2015年 09月 18日

来間島の上に立ち上がる(再現像)

宮古島与那覇前浜ビーチから来間島に立ち上る天の川。
2014年9月撮影。

昨年の9月24日にも、同じような写真をUPしていますが、
再現像です。

d0040267_9283449.jpg


当時は、ホワイトバランスを電球にして、青く現像した方が綺麗だと思っていたのですが、
それでは天の川部分の鮮やかさが出ないことに気付きました。
設定を変えて現像してみたのですが、天の川部分の彩度があがり、なおかつ自然な感じになったような、
なってないような。。。

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
[PR]

by mitaphoto | 2015-09-18 21:26 | 撮ること
2015年 09月 01日

東平安名崎の灯台と星たち

昨年9月の宮古島で撮ったのですが、現像が上手くいかないまま今日に至ります。
d0040267_20563649.jpg

 写真はクリックで大きくなります。
あまり綺麗ではありませんが、拡大して頂くと星の多さがわかります。
都会?に住んでいると見えないですが、本来私たちの頭上には、これだけの星が瞬いているのですね。



この時は、南天の天の川と蠍座、北天のサラサラした天の川に夢中になっていましたが、
とにかく真っ暗で怖い。。。
ときどき回ってくる、灯台の灯りが心の支えでした。
天の川に夢中になっていたのであまり意識していなかったのですが、
灯台方向の星の数が半端じゃない。と気付き、もう帰ろうと思いながらも2〜3枚撮りました。
割と適当に。
このとき、ソフトフィルターを翳さなかったのが大失敗でした。
星が多過ぎて、細かく映り過ぎてノイズの集合体みたいになってしまいました。

Adobe Lightroomなどで、何度か現像し直し星を引き出そうとしたのですが、
結局一年近くかかっても上手くいかないまま、ここにUPすることとなりました。


撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
[PR]

by mitaphoto | 2015-09-01 20:54 | 撮ること