タグ:富士山 ( 67 ) タグの人気記事


2016年 09月 24日

マジックアワー稲村ガ崎

夕日が沈むと、皆帰ってしまいますが
その後30分くらいが綺麗なんですよね。
d0040267_20335375.jpg


Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-09-24 20:35 | 撮ること
2016年 08月 08日

夏富士

今朝の夏富士。
職場から徒歩5分のこの場所から、夏に富士山が見える日は少ないのです。
d0040267_22414286.jpg

Nikon D610 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-08-08 13:39 | 撮ること
2016年 04月 21日

芦ノ湖の春

d0040267_2141912.jpg


撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明  2009年春

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-04-21 21:06 | 撮ること
2016年 04月 15日

暮れる乙女峠

この空は何色と表現すれば良いのだろう?

d0040267_2222124.jpg


Nikon D610 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-04-15 22:25 | 撮ること
2016年 03月 23日

今年も撮れず

三田矯正歯科医院から歩いて5分の場所から、3月10日頃にダイヤモンド富士が見えるのですが、
今年は雨でした。

3月だと空は霞んでしまい、晴れていても富士が見えないこともあり、
綺麗な光芒が出るダイヤモンド富士には、まだ出会えていません。

数年前に撮った、柔らかなダイヤモンドです。

d0040267_2243182.jpg


Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-23 22:45 | 撮ること
2016年 03月 04日

落日の稲村ケ崎

いつだったか、稲村ケ崎公園で星撮りをしようとして失敗した日。
目の前の駐車場に車を入れたときには夕日が沈みかかっていて
慌てて撮った1枚。
目的は夕日じゃなかったけど、
ここからの夕日はやはり良いですね。

d0040267_23371697.jpg

Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-04 23:42 | 撮ること
2016年 02月 15日

稲村ケ崎から。星が降る夜の始まり。

夕焼けの色が残る空と星の軌跡と富士山と134号線の車の軌跡と湘南の海への映り込み。

昨年の秋頃からイメージは出来ていたのですが、

晴れていても現場に着いてみれば富士山にだけ雲がかかっていたり、
夕日が沈むまでは雲一つ無かったのに、急に雲が湧き出て来たり、
向かう途中で134号線で大きな事故があり、諦めて帰ったり。。。

そして4度目の正直でやっと撮れました。

時間制限がありましたし、特に左から降りてきた月齢2.8のお月様の軌跡をもう少し入れたかったので、
欲を言えばせめてあと20分撮り続けたかったのですが。

先日の祝日、ほぼ快晴。おそらくこの冬もうそんなにチャンスはないだろうと、少し無理して行ってみました。
富士山の辺りに少し雲はありましたが、40分間で微動だにしなかったことは神様に感謝です。
欲を言えばキリないけれど、他にも撮りたい場所はあるので、当分ここはもう来ないかな?

d0040267_2144541.jpg


写真はクリックで大きくなります。
Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
2016-2-11 18:04〜18:47
13秒×200枚を比較明合成


撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-15 21:54 | 撮ること
2016年 02月 04日

稲村ケ崎で失敗

先月、1月15日のランニング教室の後、
稲村ケ崎で撮った写真を今更UPしてみます。

夕日も数枚撮ったのですが、それから30分程待って
d0040267_22225021.jpg


この日は、絶対ダメだとはわかっていたのですが、
せっかく来たので練習です。
空に夕焼け色が残る時間から、空が真っ暗になるまでインターバル撮影をするならば、
設定はどうするの?
というテーマでしたが、空が真っ暗になる前にほぼ雲に覆われてしまいダメでした。
100枚連続で撮ったなかで、最初の40枚くらいを繋ぎ合わせましたが、
雲は流れてくるのではなく、湧いて出で来るということがよくわかりました。
d0040267_22262856.jpg


でもなんとなくイメージが摑めたので、
リベンジしたいのですが、なかなか機会に恵まれません。

今回の冬は、冬特有の雲一つない空の日というのがが少ないような気がします。

Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR


撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-04 22:33 | 撮ること
2016年 01月 29日

富士のある夕景

1月25日にUPした写真の、数分後の写真です。
d0040267_22405943.jpg


Nikon D610 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-01-29 22:43 | 撮ること
2016年 01月 28日

本日、稲村ケ崎の夕日

稲村ケ崎からの富士山と星の軌跡を撮ろうと思い行ってきました。
上空は雲がなく、綺麗な軌跡が撮れそうでしたが、肝心の富士山にだけ雲がかかっていました。
しかも、今日は暖かかったためか、富士山の見えている部分もぼやけています。
それでも日が沈んでしばらく待っていたのですが、その後富士山の8割は雲の中。
七里ケ浜で大きな交通事故もあり渋滞もひどかったので、遅くならないように撤収してきました。
d0040267_2122384.jpg


Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR


撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-01-28 21:25 | 撮ること