風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:夜景 ( 50 ) タグの人気記事


2016年 11月 10日

鳴門の渦潮と上空の星たち

日本矯正歯科学会徳島大会にて。

初日の社員総会終了後、すぐに移動。
この日、快晴の天候も予報では夜8時頃から曇り。
本当は、(離島を除けば日本でも有数の暗い場所)南阿波日和佐海岸まで行きたかったけれど、
到着する頃には曇っている可能性高し。
そんな訳で、リスクを避け学会場から15km先の大鳴門橋と星の軌跡を撮ることに。
夕日が沈んでも快晴のままで、1時間もかければ相当な星グルが撮れるな〜と思っていたのですが、
開始20分で嘘みたいに雲が湧き出てきて機材撤収に。
帰ろうとすると、再び嘘みたいに雲が消えたので再び撮り始めると、
またまた10分で空は雲だらけ。
毎回上手く行く訳ではないから面白いのだけれど、残念でした。
d0040267_17135896.jpg

写真はクリックで大きくなります。

Nikon DF AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED


撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-11-10 17:19 | 撮ること
2016年 11月 03日

KITTE GARDEN(屋上庭園)

本日、東京駅KITTEでセミナーが開催されていたので参加。
終了後、かねてから行きたかった屋上庭園に。
三脚使用不可という条件の中で、どれだけもモノが撮れるか?に挑戦しましたが撃沈。
わかってはいましたが、祭日ということでビルの灯りも寂しすぎる。
敷地内から庭園に出たすぐにある手すりにカメラを置いてみたが、手を離せば落下破損間違いなし。
それでも多少は手振れ防止になると思い、そこから「東京駅のライトアップを見る人たち」を、なんとか撮る。
出来ることなら、東京駅舎と被る人は、カップルか若い女性でありたかったけど、
ず~~っと、この方のライトアップされた後頭部(^^)

d0040267_2342771.jpg

Nikon DF AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-11-03 23:07 | 撮ること
2016年 10月 02日

お台場、夕から夜へ

今日は東京でセミナーに参加していたので、
帰りにどこか東京の夜景でも撮って帰ろうかなと思っていたのですが、
何だか疲れてしまって真っ直ぐ帰って来てしまいました。

写真は、数年前に撮影したもの。
d0040267_2139968.jpg

Nikon D7000 、 Tokina AT-X 124 PRO DX Ⅱ

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-10-02 21:39 | 撮ること
2016年 07月 01日

Rendezvousing on the bay

GWに撮った、真鶴半島番場浦海岸での天の川。

飛行機の奇跡が入ってしまった写真は、ボツにすることが多いのですが、
形が面白くて捨てられませんでした。
d0040267_2255971.jpg

写真はクリックで大きくなります。

Nikon DF AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-07-01 22:56 | 撮ること
2016年 06月 08日

福岡の夜景

福岡ドームと福岡の夜景

昨年11月の、日本矯正歯科学会福岡大会時に撮影したものを、今更現像してみました。

d0040267_22233577.jpg

Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR



撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-06-08 22:24 | 撮ること
2016年 03月 11日

熱海の街灯りと冬の星たち

もうすぐ冬の星も見えなくなり
夜空には春の星座が陣取り始めます。
時の流れは変わることなく
誰にでも公平です。
d0040267_042299.jpg

写真はクリックで大きくなります。

Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-11 00:10 | 撮ること
2016年 02月 21日

夜の江ノ島と地球照

先日の『稲村ケ崎から。星が降る夜の始まり。』
を撮った後、帰ろうと思いながら気になって撮った1枚です。
もう富士山は見えなくなっていましたが、地球照って好きなんですよね。

d0040267_2018029.jpg

Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-21 20:21 | 撮ること
2016年 02月 11日

万国橋で星の軌跡

先日、大桟橋からの星の軌跡を撮りましたが、
万国橋でも撮ってみました。
但し、この日は桜木町にある歯科医師会館で19時30分から始まる講演を聞く前の短時間だったので、
前回程の星は写りませんでした。
街も明るいですし、この時間はとにかく飛行機の軌跡が入りまくりますね。
今後の参考にはなりました。

d0040267_23201230.jpg


Photoshop Lightroom5で現像後、
StarStaX_experimental_10.9で比較明合成しています。

左の太い軌跡は、月齢1.8の細〜い三日月の軌跡です。

写真はクリックで大きくなります。
Nikon D610 AI AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D
2016-2月某日 18:04〜18:45
13秒×188枚を比較明合成


撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-11 23:28 | 撮ること
2016年 01月 13日

みなとみらいに星が降る夜

地元横浜随一の観光名所ですが、ここで星を絡めて撮影したのは始めてです。
街灯りと星の奇跡は、他の場所で何度か試しているのですが、星を写そうと思えば街が明るくなり過ぎ、
街の灯りに合わせればコンポジットでも星の奇跡が細くなってしまい、
さらにNikonなので連続撮影が100枚までという条件付きなので試行錯誤していました。
今回、シャッタースピード15秒、露出補正を−3.7で撮ってみました。
188枚なので、一カ所だけ星の奇跡が切れてしまっていますが、まずまず思い通りに仕上がりました。

Photoshop Lightroom5でWB調整と明瞭度、彩度を上げ、
StarStaX_experimental_10.9で比較明合成しています。
それをさらに、Captyure NX2で周辺落ちしている部分の明るさを上げて仕上げました。

昨年の秋からずっと、月も雲もない日を狙っていました。
ある程度街の灯りが消えてしまう深夜に撮ったのも良かったかもしれませんが、
自分自身横浜のど真ん中でこんなに星が写るのかと驚いています。

d0040267_22483853.jpg

写真はクリックで大きくなります。
Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
2016-1-10 23:24〜1-11 0:16
15秒×188枚を比較明合成


撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-01-13 22:54 | 撮ること
2015年 12月 27日

神戸金星台の夜(再現像)

愛という不確実なものに、鍵をかけて願をかける金星台
d0040267_22333792.jpg


2013年12月24日にも同じ写真をUPしていますが、再現像してみました。
Adobe Lightroom5を入手してから、撮りに行けなくても過去画像を再現像するという楽しみができました。
当時は、Nikon Capture NX2で現像しており、今でも使用していますが、
夜景と言えば馬鹿の一つ覚えみたいにホワイトバランスを電球にして、
神戸の街灯りまでも真っ青にしてしまい冷た過ぎる夜景になっていました。
今回、空の青さは残したまま、街灯りと手前の南京錠に暖かみを加えてみました。

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-12-27 23:46 | 撮ること