タグ:夜景 ( 49 ) タグの人気記事


2017年 03月 13日

新港パークの夜

自己満足だけれど、どうしてもやってみたかった、みなとみらい地区での北極星中心の星グル。

星グルやる時って、明るいうちにロケハンでも出来れば良いのだけれど、そうはいかない場合も多く、
過去には撮りはじめて直ぐに雲が出てしまって中止したことが何度もあるので、
ついつい慌てて撮り始めちゃうんですよね。

そして、撮影が始まれば暇なもんで、ウロウロ近くを歩いてみると、
「あ~、ここから撮った方が良かったじゃん!」
て、後悔することも数知れない訳で。。。

これも、もう少し右に寄って撮ればインターコンチネンタルホテルの形がもっと良く写ることに気づいたんだとさ。
また次の冬だな。

d0040267_2192060.jpg
写真はクリックで大きくなります。

2017-2-11 20:59~22:10
325枚の比較明合成
Nikon DF AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2017-03-13 21:10 | 撮ること
2017年 03月 04日

さらば哀の戦士 Good bye! Soldier of sorrow.

2月某日の撮影。
オリオン座のすぐ上に月齢9.4の明るい月が。。。とか、
春節による人混みで三脚置くのに迷惑かけない場所がない。。。とか、
ライトアップが変則的で露出が合わせにくい。。。とか、
言い訳すればきりがないけど、
とりあえず撤去前に撮れてよかった。
378枚の比較明合成。

d0040267_2119157.jpg

写真はクリックで大きくなります。
Nikon DF AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

激しいライトアップの時と、ライトアップが消えているときで、
星の明るさが違ってしまい上手く繋がらなく、肝心の星の軌跡がなんだか汚い。

東京国際空港がすぐ近くなので、離着陸の飛行機の軌跡が半端ないけど、
なんか銃撃戦中みたいにも見える。

d0040267_21201825.jpg

ガンダムと昇るオリオン。
同じ日に場所を変えて撮ったもの。

「何この構図?」
そう思いますよね。
色々と事情があったのです。

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2017-03-04 21:22 | 撮ること
2017年 03月 02日

初めての100mm

昨年のことですが、初めてマクロレンズを手に入れました。
そして、結局使用しないまま年を越し、
別件でみなとみらいに用があったときに、このレンズだけ持っていって
マクロとしてではなく中望遠として試し撮りしてみました。

d0040267_22463152.jpg

Nikon DF Tokina AT-X M100 PRO D

誰にも理解されなくて良い。
自分にも理解出来ない写真だから。。。

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2017-03-02 22:49 | 撮ること
2017年 02月 28日

月の沙漠で星を撮る 2

前回の横Ver.

成田から御宿に向かう途中、確か東金道路を過ぎた辺りだったと思うが、
有料道路でも街灯が設置されていなかったり、
ETCもなかったりと、なかなかディープで楽しめました。

もしも突然車のライトが故障したら激突するしかなかったでしょう。

神奈川でも真鶴道路の先とかETC無いところあるのですが、
あらかじめわかっていれば小銭を用意しておけます。
予想外に設置されていないと、慌てて小銭を出さないといけませんし、
特にこの時は、助手席はカメラ関係ばかりで財布が後部座席に。。。
小心者の僕は後ろの車にクラクション鳴らせれたらどうしようとか狼狽えてしまいましたが、
後ろから車が来る気配は全くありませんでした。

でも、ホント外房の暗さは、とても魅力的でした(^^)
千葉県夷隅郡御宿町、月の沙漠記念公園
d0040267_22235663.jpg

写真はクリックで大きくなります。
Nikon DF AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2017-02-28 22:25 | 撮ること
2017年 02月 24日

月の沙漠で星を撮る

2月21日、矯正歯科医会成田大会に参加するため、診療後車で成田に。
20時出発22時到着。
チェックイン後、せっかく千葉に来たのだからと、駐車場に戻って以前から撮りたかった場所をナビで設定すると、
到着予定時刻は0時15分。。。

千葉県は広い。

到着してみれば、月の沙漠記念公園のモニュメントは360度どの方向からも撮影可能だが、
実際絵になるのは視界が開ける御宿海水浴場側の一方向だけ。
この時間、オリオン座はすでに半分沈みかけており、
仮に沈んでいなかったとしてもモニュメントとホテル群を一緒に撮影することになってしまい論外。

北斗七星側も同じような条件。
空を見上げれば満天の星だったけれど、一番星が少ない方向を撮るしかなかった。

それでもここは良い場所ですね。
来れて良かった。
千葉県夷隅郡御宿町、月の沙漠記念公園

d0040267_23362135.jpg


写真はクリックで大きくなります。
Nikon DF AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2017-02-24 23:37 | 撮ること
2017年 02月 06日

ぷかり桟橋より

ぷかり桟橋から見上げてみました。

d0040267_23543562.jpg


Nikon DF AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2017-02-06 23:55 | 撮ること
2017年 02月 04日

ぷかり桟橋

先日、大学の同窓会があった日。
少し早めに抜けさせてもらって、ここから星の軌跡を撮るつもりだったのに。。。

gpv気象予報も、たまにはハズレますね。

d0040267_23194823.jpg

Nikon DF AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2017-02-04 23:20 | 撮ること
2016年 12月 27日

都会の星の通り道

今年最後の日曜診療が終わった後で。

この日、GPV気象予報では、21時くらいまでは雲がない予報だったが、
撮り始めてすぐに雲で星が消える。

仕方なく、アイランドタワーでイルミを撮影していると晴れてきたので再び都庁へ。
撮り始めると雲出現。

そんなことを3回繰り返し、予報では曇りのはずだった22時40分から23時58分まで
20秒×229枚の比較明合成。

左から降ってきたオリオン座が都庁に隠れるまで撮りたかったけれど、
さすがに診療後飲まず食わずも限界で撤収。

警備員に営利目的の撮影でないことを確認されること2回。

d0040267_071268.jpg

写真はクリックで大きくなります。
Nikon DF Nikon Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D
2016-12-18
22:40~23:58 20秒229枚を比較明合成


撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-12-27 00:10 | 撮ること
2016年 12月 24日

サンタクロースとオリオン座

Merry Christmas !

赤レンガ倉庫 クリスマスマーケットにて
d0040267_20482193.jpg


Nikon DF AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-12-24 20:49 | 撮ること
2016年 12月 17日

キリストの誕生とオリオン

赤レンガ倉庫 クリスマスマーケットにて

d0040267_211923.jpg


Nikon DF AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-12-17 21:01 | 撮ること