タグ:ランニング教室 ( 24 ) タグの人気記事


2016年 02月 19日

5kmタイムトライアルwith箱根駅伝選手からの送別会

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

昨日は、ランニング教室でした。
BMWスタジアムのトラックでやるのは久しぶりです。
d0040267_22515733.jpg


いつものように体幹トレーニング&筋トレのあと
メインは5kmタイムトライアルでした。
結果はこんな感じでした。
d0040267_22531277.jpg

25分切れなかったのは恥ずかしいのですが、一度は「二度と走らない方がよい」と診断された身体です。
まずまずと思うことにします。
何よりコーチに、フォームが良くなっているし、右膝をかばっているようには見えなかったと褒めて頂きました。
普段、スタッフを褒めることはあっても、褒められることはない年齢ですので嬉しいですね。

その後すぐに、1km全力。
こちらは4分30秒でした。

そして本日は、なんと今年の1月K大学の選手として箱根駅伝6区を走ったM選手が来て下さっていました。
コーチ以外では私たちの中で最速のK君(フルマラソン2時間51分)とM選手の250m一本勝負を見学です。
d0040267_2314432.jpg

右からK君、M選手、そして白い方は途中から飛び入り参加の72歳でサブ4ランナーの先生です。
このときはハンデでM選手がハードルを2本飛んだ後だったのですが、やはり最後はM選手の圧勝でした。

最後は記念撮影。
許可とってないのでモザイクかけときましたが、私の左手が1ヶ月前に箱根駅伝6区を走ったM選手です。
d0040267_2355368.jpg


そしてこの後は、いつもの稲村ケ崎で夕日もしくは星撮りではなく
平塚駅前に繰り出し送別会です。
d0040267_238192.jpg

長いことお世話になったコーチの一人が結婚のため宇都宮に引っ越されます。
特に僕は個人的に右膝故障後、基礎から身体造りをサポートして頂いたので寂しい限りです。
コーチに出会っていなかったら、整形の先生が診断された通り走ることを諦めていたと思います。

本当にありがとうございました。
そして末永くお幸せに。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-19 23:13 | 走ること
2016年 01月 15日

ランニング教室〜稲村ケ崎

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

昨日の、稲村ケ崎夕景です。
d0040267_2145447.jpg

昨日は、平塚総合公園でランニング教室だったので、
その後稲村ケ崎まで移動して撮影しました。
到着したときには、太陽の半分は沈んでいたのですが、
夕日の後を撮りたかったので、その写真はまたいつか。


肝心のランニング教室ですが、
いつものように体幹トレーニングの後、公園内のコース1周1,750m×5周でした。
d0040267_2151661.jpg

最初の1周以外は、ほぼ全力。
3周くらいで限界かと思いましたが、なんとか4周5周とあげることができ、
だいぶ走れた感があります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-01-15 22:00 | 走ること
2015年 12月 10日

試練のランニング教室

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は、平塚総合公園でランニング教室でした。
先月に続き、いつもの平塚Shona BMW スタジアムではなく、
スタジアムも含む総合公園の外周を走ります。

さて、今日はドタキャンしようと思うくらいお腹グルグルでした。
車で向かう途中、超危険な状態になり
たまたま通りかかる愛車のディラーでトイレを借りる作戦です。

このディーラーのレセプションには、美しい女性がいらっしゃるのですが、
以前もランニング教室の前に立ち寄った際(そのときは点検)、
僕のランニングシューズを見て話が盛りあがったことがあります。
なんでも、ご主人の湘南マラソンをきっかけで、ご夫婦でランニングされているようで、、、
ともかくその受付嬢に気付かれないように下向きでトイレを借りたい旨伝え、
20分も要した後に、顔を隠しながら帰ろうとすると
「今日もランニング教室ですか?」
と、超恥ずかしいんですけど!

そんな訳で、現地についてからも爆弾をお腹にかかえたまま
まずは芝生公園でまずはランニングに必要な筋トレと体幹トレーニングをみっちり1時間。
d0040267_2063587.jpg

お腹に力が入らない状態での体幹トレーニングは厳し過ぎます。

その後、公園内のコース1周1,750m×5周です。
d0040267_2073159.jpg

今回も、5周目はキロ4分40秒まであげることができ、
お腹の状況を考えれば、自分を褒めてあげたいです。


総合公園を後にする前に1枚。
d0040267_2091611.jpg

どんより曇っています。
この後、天気が良ければ稲村ケ崎に行って富士を撮ろうと思っていたのですが、
先月に続き今日も諦めて次の機会にします。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-12-10 20:12 | 走ること
2015年 11月 12日

ランニング教室

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は、平塚総合公園でランニング教室でした。
いつもの平塚Shona BMW スタジアムは、この総合公園内にあります。

今日はグランドではなく、芝生公園で
まずはランニングに必要な筋トレと体幹トレーニング。
d0040267_1921364.jpg


その後、公園内のコース1周1,750m×5周です。
d0040267_19363061.jpg

上級者はキロ4分〜4分30秒で6周ですが、
故障者はキロ6分の予定でした。

最後までキロ6分で走るのかと思っていたら、
併走して下さったコーチが様子を見ながら少しずつ上げてくれたみたいで、
3周目がキロ5分40秒、4周目がキロ5分20秒、5周目がキロ4分40秒でした。

右膝を故障してから、2度と4分台では走れないだろうなと思っていたので、
ちょっと感動です。

コーチからも、ここまで回復できているならフルに出場しないのはもったいない
と言って頂きました。

自分的には、まだフルが走れるとは思えないのですが、
諦めずに頑張ろうと思いました。

総合公園を後にする前に1枚。
日が暮れるのが早くなってきました。
d0040267_1932846.jpg

少し焼けましたが、だいぶ雲が出ています。
この後、天気が良ければ稲村ケ崎に行って富士を撮ろうと思っていたのですが、
今日は諦めて次の機会にします。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-11-12 19:33 | 走ること
2015年 10月 08日

ランニング教室

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は、平塚のShona BMW スタジアムでランニング教室でした。
d0040267_20264219.jpg

今日のメニューは、体幹トレーニングの後、2,000m×3。
上級者はキロ4分30秒から始めて徐々に上げていくのですが、
僕はキロ5分×2、キロ5分30秒×1でした。
つまり、最後の2,000は大失速です。

まだまだ走り込み不足でございます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-10-08 20:28 | 走ること
2015年 09月 17日

4か月ぶり

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

またもや4か月ぶりになってしまったランニング教室は、雨天開催となってしまいました。
d0040267_21315992.jpg


多めに筋トレと体幹トレーにングを行った後、
スタジアム観客席の下が雨避けになっているので、
そこを10分間往復×3セットというメニューでした。

最初の10分間がキロ6分弱ペース。
次の10分間がキロ5分半ペース。
最後はキロ5分ペースなので、膝に不安のある私は付いて来なくて良いよ。
とコーチは言って下さったのですが、5分間はなんとか付いていき、その後失速してしまいました。

それでも、走りを見て下さったコーチは、
「だいぶ回復している。走りに希望が見えてきた。」と言って下さいました。

昨日、東京マラソン2016落選が決まり落ち込んでいたのですが、
多少持ち直しました。
d0040267_2137856.jpg

[PR]

by mitaphoto | 2015-09-17 21:26 | 走ること
2015年 05月 14日

ランニング教室

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

d0040267_2213583.jpg


復帰2回目のランニング教室は、
7〜8月並の気温の下、1,750m x 5の予定です。

今日は、手抜きさせて頂こうと思います。
[PR]

by mitaphoto | 2015-05-14 13:12 | 走ること
2015年 04月 09日

ランニング教室

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

色々あって、およそ半年ぶりのランニング教室に今から参加です。

d0040267_2021561.jpg


他のメンバーが、僕のこと覚えているか?とても不安です。
[PR]

by mitaphoto | 2015-04-09 13:21 | 走ること
2014年 10月 09日

ランニング教室

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日のランニング教室は、800× 8のインターバルでした。
d0040267_2053853.jpg


横浜マラソンの追加抽選も落選して、
ランニングの神様はなかなか微笑んではくれないけど、
今日やれることはやりきった。かな?
なんて思っています。
[PR]

by mitaphoto | 2014-10-09 18:50 | 走ること
2014年 09月 11日

失意のランニング教室

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

d0040267_19432781.jpg

第一回横浜マラソンの抽選結果ですが、
市民枠に続き一般枠も落選しました。
モチベーション上がらないままランニング教室、400m x10 やりきりました。
[PR]

by mitaphoto | 2014-09-11 19:42 | 走ること