2016年 07月 30日

『慟哭』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、再読ですが貫井徳郎さんの『慟哭』でした。
d0040267_21101696.jpg


『微笑む人』『ドミノ倒し』と、私にとっては???が続いたので、貫井さんの原点に戻ってみました。

やはりと言うか、当たり前と言うか、改めて凄い作品だと思います。
デビュー作で、この作品を書いてしまったことは、貫井さんにとっては不幸だったかも知れません。

『乱反射』や『灰色の虹』など、近年でも面白い作品はありましたが、
なかなか『慟哭』を超えるのは難しいのではないでしょうか?

同じように新興宗教をテーマにした『夜想』もありましたが、
読んだときには面白いと思いましたが、やはり『慟哭』を読み返してしまえば、、、
同じテーマで臨んだだけでも凄いことかも知れませんが。

とにかく、実力者であることは間違いないのですから、
また次回作が文庫になれば、読むと思います。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

# by mitaphoto | 2016-07-30 21:21 | 読むこと
2016年 07月 28日

関東地方梅雨明け

やっと梅雨が明けましたね。

関東地方梅雨明けの日の、職場近くからの夕景です。

実は、デジイチを手に持ったのはGWのとき以来です。

d0040267_20543277.jpg
d0040267_2054422.jpg

Nikon D610 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by mitaphoto | 2016-07-28 20:55 | 撮ること
2016年 07月 24日

12km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝は12kmラン@境川サイクリングロードでした。
昨日までの低温の影響で、今朝はまだ走りやすく助かりました。
d0040267_18484792.jpg


それでも、折り返し地点くらいから、日差しが強くなりペースが落ちます。

折り返してすぐの向日葵。
d0040267_1850917.jpg


最近、11kmまでしか走っていなかったので、
久々の12kmでした。
今年は、家庭と仕事の事情で
ハーフ程度の大会も出走する予定はないので、
焦らずのんびりです。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by mitaphoto | 2016-07-24 18:52 | 走ること
2016年 07月 23日

『ドミノ倒し』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、貫井徳郎さんの『ドミノ倒し』でした。
d0040267_21354955.jpg


前回、氏の作品を読んだときに感じた違和感が、
今回ではっきりしてしまいました。

「美味しくなかった」
とか
「面白くなかった」
とか、書かないほうが良いこととは思いますが、
これはちょっと。。。

疲れてるのかな?

実力者ですから、次回作に期待します。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

# by mitaphoto | 2016-07-23 21:41 | 読むこと
2016年 07月 21日

貸切のビーチにて

誰もいないビーチを走る娘。
このとき小学生だった娘も、今は大学受験に向けて休みのない日々。

また一緒に行きたいものだ。
d0040267_22193134.jpg

沖縄本島 残波岬周辺

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by mitaphoto | 2016-07-21 22:21 | 撮ること
2016年 07月 17日

11km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝は11kmラン@境川サイクリングロードでした。
朝は曇り空で気温もさほど高くなく助かりました。

向日葵が満開です。
d0040267_16281657.jpg


毎年11月の横須賀シーサイドマラソンハーフを一緒に出走していた同級生が急逝して
ちょうど1年経過しました。

まだ走れていることに感謝です。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by mitaphoto | 2016-07-17 16:30 | 走ること
2016年 07月 16日

『正義をふりかざす君へ』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、真保裕一さんの『正義をふりかざす君へ』でした。
d0040267_2257107.jpg


いや〜、面白かったですね〜。
真保裕一さんの作品を読んだ感想が、「面白かった」だけとは怒られそうですが、
だって面白かったんだもん。
読み応えのある、社会派ハードボイルドでした。

個人的には、醤油の紅茶が衝撃でしたが、
読まないことには何のことやらわかりませんよね。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

# by mitaphoto | 2016-07-16 23:01 | 読むこと
2016年 07月 14日

宮古の夏

何回か訪れた宮古島だが、8月に訪れたのは1回だけ。
このときは、空の青さに驚いた。
GWや年末年始の休暇を利用して行ったときには、晴れていてもこの青さは出なかった。
ベストシーズンと言われている沖縄地方梅雨明け直後も行ってみたいものだ。

d0040267_21542598.jpg

沖縄県宮古島砂山ビーチ 2009年8月
撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by mitaphoto | 2016-07-14 21:57 | 撮ること
2016年 07月 10日

夢は過去に 

長間浜夕景再現像

2009年に初めて宮古島を訪れ、その足で来間島に渡ったのですが、
対岸の東洋一綺麗なビーチと(沖縄で橋の数は多けれど最も美しいのは)来間大橋を見て満足して引き返してしまいました。
島の反対側に長間浜という綺麗なビーチがあることを知ったのは、横浜に帰ってからでした。

それ以来、長間浜で夕日を見ることが夢だったのですが
2014年9月に叶います。

叶った瞬間から、夢は思い出に変わっていく訳で、
写真というのは「いつか思い出になる今」を記録する大切なツールであります。

d0040267_2117329.jpg

Nikon D610 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by mitaphoto | 2016-07-10 21:25 | 撮ること
2016年 07月 09日

『見えない鎖』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、お気に入り作家である鏑木蓮さんの『見えない鎖』でした。
d0040267_2334618.jpg


相変わらず、人情味溢れる切ないミステリーを書かれますね。
いや、ミステリーでもあり、殺人のある純文学と言ったところでしょうか。

今回もまた、「未だにこの作家の面白くない作品を読んだことはありません」
を継続中です。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

# by mitaphoto | 2016-07-09 23:10 | 読むこと
2016年 07月 07日

七夕なので

横浜は、久しぶりに好天の七夕でした。

撮りにいけないので、2014年9月撮影の天の川を。

d0040267_2342817.jpg

宮古島、イムギャーマリンガーデン
写真はクリックで大きくなります。

Nikon 610 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by mitaphoto | 2016-07-07 23:05 | 撮ること
2016年 07月 03日

12km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝は12kmラン@境川サイクリングロードでした。
先月の19日以来の境川サイクリングロードです。

雲はありますが、良い天気で暑いです。
d0040267_1545482.jpg


向日葵も咲き始めました。
d0040267_1549947.jpg


走行記録です。
また、Nikeの表示が変わっていました。
d0040267_1550496.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by mitaphoto | 2016-07-03 15:50 | 走ること
2016年 07月 02日

『推定脅威』

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、未須本有生さんの『推定脅威』でした。
d0040267_2238292.jpg


著者に関しても、作品に関しても。全く予備知識が無かったのですが、
帯の「松本清張賞」に惹かれて読んでみました。

それなりに面白かったのですが、
航空機に関する知識が全くないので、どの程度リアリティのある作品なのかがイマイチわかりませんでした。
でも、今後に期待できそうな作家さんです。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

# by mitaphoto | 2016-07-02 22:43 | 読むこと
2016年 07月 01日

Rendezvousing on the bay

GWに撮った、真鶴半島番場浦海岸での天の川。

飛行機の奇跡が入ってしまった写真は、ボツにすることが多いのですが、
形が面白くて捨てられませんでした。
d0040267_2255971.jpg

写真はクリックで大きくなります。

Nikon DF AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by mitaphoto | 2016-07-01 22:56 | 撮ること
2016年 06月 25日

『サヴァイヴ』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、近藤史恵さんの『サヴァイヴ』でした。
d0040267_22562274.jpg


衝撃的な面白さであったロードレス小説『サクリファイス』『エデン』の続き
と言うよりはスピンオフ的な作品なのですが、
短編ということで、いつか読もうと思いながら、今回に至りました。
別に短編が嫌いという訳ではないのですが、やはり長編モノに惹かれてしまいます。

しかし、読んでみればやはり面白い。

「おまえにはわかるのか?一生ゴールを目指さずに走り続ける選手の気持ちが」

そう、自転車レースはエースただ一人を勝たせるために、他の選手はアシストに徹する。
そこで陰湿な争いも起こりうる訳ですね。

ちなみに、さすがにこの作品は
『サクリファイス』『エデン』と読んでから読まないと
面白みが半減以下になってしまうと思います。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

# by mitaphoto | 2016-06-25 23:05 | 読むこと
2016年 06月 19日

12km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝は12kmラン@境川サイクリングロードでした。
10km以上のランニングは、先月の29日以来でもあり、
そして蒸し暑い気温、
さらに寝坊していつもより1時間以上遅い時間からのスタート=さらに気温が高いなか、
全然走れない、、、という感じでした。
d0040267_12222592.jpg



気がつけば、田植えの季節です。
走り始めは横浜市ですが、4kmも走ると藤沢市に入り、
境川サイクリングロード沿いには沢山の田畑があります。

走行記録です。
いつの間にか、Nikeの表示が変わっていました。
わかりづらい。。。
d0040267_12241981.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by mitaphoto | 2016-06-19 12:25 | 走ること
2016年 06月 18日

『増山超能力師事務所』

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、誉田哲也さんの『増山超能力師事務所』でした。
d0040267_22552760.jpg


大好きな誉田哲也さん作品とは言え、購入をためらう装画でしたが、
読み始めてみれば面白く、またストーリーごとに登場人物の背景が浮き彫りになっていき、
おそらく出るであろう続編が気になります。

超能力が社会的に認知されているという世界観での作品ですが、
わりとすんなり受け入れられました。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

# by mitaphoto | 2016-06-18 23:02 | 読むこと
2016年 06月 17日

アラハビーチと燃える空

再現像、縦Ver.

d0040267_22275299.jpg

Nikon D610 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by mitaphoto | 2016-06-17 22:28 | 撮ること
2016年 06月 14日

『本日は、お日柄もよく』

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

本日お昼休みの読了は、原田マハさんの『本日は。お日柄もよく』でした。
d0040267_2130369.jpg


同氏の作品は、昨年の8月に『楽園のカンバス』を読んだのが初めてだったのですが、
そのときえらく惹かれたので、他の作品も読み漁ろうと思いながら、今回が2作目でした。

『スピーチライター』という職業を題材にしたお仕事小説とのことですが、
スピーチやセリフの中に素敵な言葉が散りばめられていて、
何度も泣きそうになってしまいました。

特に冒頭の結婚式でのスピーチが秀逸なのですが、
その後は政治色が強くなっていき、最後はまた。。。

後半で、とても気になった言葉を読後メモとして残しておきますが、
興味を持たれて読んでみたくなった方は、
やはりストーリーの中で読んだ方が響いてくると思いますので、
ここから先は見ないで下さい。

読後メモ

困難に向かい合ったとき、もうだめだと、と思ったとき、想像してみるといい。
三時間後の君、涙がとまっている。二十四時間後の君、涙は乾いている。
二日後の君、顔を上げている。
三日後の君、歩き出している。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

# by mitaphoto | 2016-06-14 21:45 | 読むこと
2016年 06月 13日

爽快

うっとおしい日が続きますので、
爽快な青を。

d0040267_22101361.jpg

石垣島川平湾 09年5月撮影 を再現像

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by mitaphoto | 2016-06-13 22:12 | 撮ること