風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

今年も来れた桜トンネル

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

相変わらず、膝と周囲の筋肉に痛みがあるのですが、
境川サイクリングロード湘南台付近にある桜トンネルを見るには、どうしても往復で12km必要です。

そんな訳で、今朝は12kmラン@境川サイクリングロードでした。
d0040267_19465313.jpg


満開にはまだまだのようですが、桜の木の量が多いので、
それなりに見えますね。
d0040267_19474957.jpg


8km地点くらいで限界を感じ、電車で帰ろうかとも思ったのですが、
今日は暑く、かなり汗臭くなっていました。
迷惑をかけてはいけないと、
トボトボと走って帰ってきました。

走行記録です。
d0040267_19492810.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-31 19:50 | 走ること
2016年 03月 29日

咲き始めの季節(Nikon Df 試し撮り)

三田矯正歯科医院の駐車場近くにある、弥生台南公園の桜も少し咲き始めました。

そんな訳で、診療前に撮ってきました。

d0040267_21382438.jpg

d0040267_21383850.jpg

Nikon Df AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

毎年満開の頃、メジロを狙いにいくのですが、いつも桜の木の一番高い所あたりにいるので、
ピントを手前の桜に持っていかれてしまい、なかなか上手く撮れないのですが、
今日はまだ上の方は咲いていなかったため、比較的低い位置にいてくれたので撮り易かったです。

そして今日は、購入した訳でもないのに手に入った
Nikon Dfの試し撮りでもありました。
d0040267_2143618.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-29 21:48 | 撮ること
2016年 03月 28日

古宇利島に降り注ぐ

天使の梯子。
過去見た中で、最長かな?

d0040267_22171084.jpg


Nikon D610 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-28 22:20 | 撮ること
2016年 03月 27日

調子悪いです。

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

診療日でない日曜日は、なるべく15km以上走るようにしているのですが、
今朝も膝と周囲の筋肉にも痛みがあります。

そんな訳で、今朝は8kmラン@いつもの境川サイクリングロードではなく近所の和泉川沿いでした。

それにしても、1週間前に桜が開花したのに
d0040267_13341250.jpg

今日になっても和泉川沿いの桜は殆ど咲いていません。

もっと今日はこれから晴れて暖かくなりそうですので、
これからだいぶ花開くかもですね。
寒いぶん、少し長めに桜の季節を楽しめそうです。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-27 13:35 | 走ること
2016年 03月 26日

『ホワイトアウト』(再読)

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、真保裕一さんの『ホワイトアウト』でした。
d0040267_2056579.jpg


どんなに面白かったと思っても、あまり再読はしない主義なのですが、
今回はめずらしく再読です。

何故再読に至ったか?と言えば、
先週読んだ作品が不完全燃焼だったので
『神々の山嶺』を再読しようと思い我が家の本棚を探しに行きました。
そのとき偶然これが目に入った途端に無性に読みたくなり、こちらを再読してしまいました。

最初に読んだのは、15年くらい前だったと思いますが、全く古さを感じさせません。
圧倒的な描写力、一度読んでいるのにドキドキハラハラ。
今読み返してみても、やはりこれは名作であり、最高傑作でありますね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-26 21:08 | 読むこと
2016年 03月 23日

今年も撮れず

三田矯正歯科医院から歩いて5分の場所から、3月10日頃にダイヤモンド富士が見えるのですが、
今年は雨でした。

3月だと空は霞んでしまい、晴れていても富士が見えないこともあり、
綺麗な光芒が出るダイヤモンド富士には、まだ出会えていません。

数年前に撮った、柔らかなダイヤモンドです。

d0040267_2243182.jpg


Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-23 22:45 | 撮ること
2016年 03月 22日

『呼ぶ山』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

本日お昼休みの読了は、夢枕獏さんの『呼ぶ山』でした。
d0040267_21531656.jpg


2年前に同氏の『神々の山嶺』を読んだ後、あとがきを読んでいたら
確か?「これ以上の山岳小説は書けないから、もう山岳小説は書かない」
みたいなことを書いてあったような気がするのですが、私の記憶違いかもです。

そして、この作品は山岳短編集なのですが、その中に『神々の山嶺』のスピンオフ作品もあるようで
楽しみに読みました。

しかし『神々の山嶺』とは、どの作品も全く作風が違うので
最初はとても戸惑いました。
これは山岳小説ではなくてホラーだよな?

でも、日本昔話的な楽しみもあり、これはこれで楽しめました。

売る為には仕方ないのでしょうが、
帯には『神々の山嶺』スピンオフを全面に押し出さないで勝負して欲しかったです。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-22 22:05 | 読むこと
2016年 03月 21日

13km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝は13kmラン@境川サイクリングロードでした。

2週間前に三浦国際市民マラソンハーフを走ってから右膝痛が再開し、
久々の10km超えでした。
昨日も走ったのですが、4kmで痛みのためリタイヤ。
今朝も、いざとなったら電車かタクシーで帰ってこれるよう
Suicaと現金を持ってのランニングでした。

走り始めは痛かったのですが、すぐに痛みを感じなくなり
サイクリングロード上にある、桜トンネルの開花状況を確認できるところまで走ることが出来ました。
d0040267_1426789.jpg


全然咲いていないかな?と思ったら、
近くまで行くと、ほんの少しだけ咲いていました。
d0040267_14265852.jpg

iPhoneで、しかも拡大しての撮影ですので許し難い画像ですが、
過去に同じ場所で一眼とフィッシュアイで撮った画像はこちらです。


走行記録です。
d0040267_1429241.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-21 14:30 | 走ること
2016年 03月 19日

『ドンナビアンカ』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、誉田哲也さんの『ドンナビアンカ』でした。
d0040267_21193344.jpg


この前に、同氏の『あなたが愛した記憶』を読んで、
なんとなくモヤモヤしていたのですが、本作はスッキリしました。

現在進行している事件と、回想シーンを巧く交えて
ストーリーを構築されています。

特別大きな事件を書いている訳ではないのですが、
じわじわと心に染みて来ました。

ミステリーでもあり、恋愛小説でもあります。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-19 21:31 | 読むこと
2016年 03月 18日

燃えるアラハ

アラハビーチと燃える空

d0040267_22243142.jpg



Nikon D610 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-18 22:25 | 撮ること