<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

車窓から

車窓からの浅間山
d0040267_23535780.jpg

Nikon D610 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-29 23:54 | 撮ること
2016年 02月 28日

15km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は15kmラン@境川サイクリングロードでした。
d0040267_20564470.jpg


そして今日は東京マラソンでしたね。

いつもここ境川サイクリングロードを走っていると、
大会参加記念Tシャツを着たランナーを多く見かけます。
Tシャツをみれば、この人はフル完走したことがあるのだな、とわかります。
今日も沢山みかけました。
皆、今日の東京を走りたかったでしょう。

膝にサポーターを巻いて走っている人も多くみかけます。
皆、「痛いから」は走らない理由にはならない人たちです。

それでも、陽のあたる人、あたらない人
これはもう仕方ないことですね。

「いつかもう一度、陽のあたる場所へ」の思いは捨てず
今自分の出来ることをやるだけです。

走行記録です。
d0040267_20572513.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-28 20:59 | 走ること
2016年 02月 27日

『笑うハーレキン』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、道尾秀介さんの『笑うハーレキン』でした。
d0040267_8521382.jpg


事業に失敗し、会社と家族を失くした家具職人を中心に、
ホームレスなども事件に巻き込まれていく。

社会の底辺を生きる人たち、
また、その人たちの人生の中でも底辺を描きながらエールを送る。
そんな作品です。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-27 08:57 | 読むこと
2016年 02月 26日

六地蔵

学会で長野に行ってきました。
夜は星撮りが出来るかな?と期待していたのですが、
予報では全日雪だったので、三脚を荷物から外し、レンズも星撮り用のものは横浜に置いてきました。

星撮りは無理だったかもですが、昼間は晴れ間も見え、
学会のお昼休みには近くの善光寺に行ってみました。

d0040267_23153711.jpg

Nikon D610 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

善光寺の六地蔵

六地蔵は、われわれ衆生が輪廻を繰り返す六つの世界(六道)に現れ、迷いや苦しみから衆生を救って下さる菩薩です。向かって右から、地獄界、飢餓界、畜生界、修羅界、人界、天界の地蔵菩薩です。地獄界の地蔵菩薩が蓮台から片足を踏み出しているのは、 一刻も早く衆生を救いに行こうというお気持ちの顕われだと言われています。



撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-26 23:19 | 撮ること
2016年 02月 21日

夜の江ノ島と地球照

先日の『稲村ケ崎から。星が降る夜の始まり。』
を撮った後、帰ろうと思いながら気になって撮った1枚です。
もう富士山は見えなくなっていましたが、地球照って好きなんですよね。

d0040267_2018029.jpg

Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-21 20:21 | 撮ること
2016年 02月 20日

『風の墓碑銘』

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、乃南アサさんの『風の墓碑銘』でした。
d0040267_21253462.jpg


短編集を除けば、女刑事音道貴子とオッサン兼アザラシ体型の滝沢保警部補コンビの3作品目です。

貸家だった木造民家の解体現場から、白骨死体が発見されます。
音道貴子刑事は、家主の今川篤行から店子の話を聞こうとしますが、認知症のため話になりません。
手がかりが得られない日々が過ぎていくなか、その今川が殺害されてしまいます。

さて、犯人はだ〜れだ?

もう期待以上の面白さで、登場人物の人間味がうまく書かれています。
コンビが登場する短編も読まなければですね。
これはもう義務です。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-20 21:42 | 読むこと
2016年 02月 19日

5kmタイムトライアルwith箱根駅伝選手からの送別会

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

昨日は、ランニング教室でした。
BMWスタジアムのトラックでやるのは久しぶりです。
d0040267_22515733.jpg


いつものように体幹トレーニング&筋トレのあと
メインは5kmタイムトライアルでした。
結果はこんな感じでした。
d0040267_22531277.jpg

25分切れなかったのは恥ずかしいのですが、一度は「二度と走らない方がよい」と診断された身体です。
まずまずと思うことにします。
何よりコーチに、フォームが良くなっているし、右膝をかばっているようには見えなかったと褒めて頂きました。
普段、スタッフを褒めることはあっても、褒められることはない年齢ですので嬉しいですね。

その後すぐに、1km全力。
こちらは4分30秒でした。

そして本日は、なんと今年の1月K大学の選手として箱根駅伝6区を走ったM選手が来て下さっていました。
コーチ以外では私たちの中で最速のK君(フルマラソン2時間51分)とM選手の250m一本勝負を見学です。
d0040267_2314432.jpg

右からK君、M選手、そして白い方は途中から飛び入り参加の72歳でサブ4ランナーの先生です。
このときはハンデでM選手がハードルを2本飛んだ後だったのですが、やはり最後はM選手の圧勝でした。

最後は記念撮影。
許可とってないのでモザイクかけときましたが、私の左手が1ヶ月前に箱根駅伝6区を走ったM選手です。
d0040267_2355368.jpg


そしてこの後は、いつもの稲村ケ崎で夕日もしくは星撮りではなく
平塚駅前に繰り出し送別会です。
d0040267_238192.jpg

長いことお世話になったコーチの一人が結婚のため宇都宮に引っ越されます。
特に僕は個人的に右膝故障後、基礎から身体造りをサポートして頂いたので寂しい限りです。
コーチに出会っていなかったら、整形の先生が診断された通り走ることを諦めていたと思います。

本当にありがとうございました。
そして末永くお幸せに。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-19 23:13 | 走ること
2016年 02月 15日

稲村ケ崎から。星が降る夜の始まり。

夕焼けの色が残る空と星の軌跡と富士山と134号線の車の軌跡と湘南の海への映り込み。

昨年の秋頃からイメージは出来ていたのですが、

晴れていても現場に着いてみれば富士山にだけ雲がかかっていたり、
夕日が沈むまでは雲一つ無かったのに、急に雲が湧き出て来たり、
向かう途中で134号線で大きな事故があり、諦めて帰ったり。。。

そして4度目の正直でやっと撮れました。

時間制限がありましたし、特に左から降りてきた月齢2.8のお月様の軌跡をもう少し入れたかったので、
欲を言えばせめてあと20分撮り続けたかったのですが。

先日の祝日、ほぼ快晴。おそらくこの冬もうそんなにチャンスはないだろうと、少し無理して行ってみました。
富士山の辺りに少し雲はありましたが、40分間で微動だにしなかったことは神様に感謝です。
欲を言えばキリないけれど、他にも撮りたい場所はあるので、当分ここはもう来ないかな?

d0040267_2144541.jpg


写真はクリックで大きくなります。
Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
2016-2-11 18:04〜18:47
13秒×200枚を比較明合成


撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-15 21:54 | 撮ること
2016年 02月 14日

かなり心配21km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は21kmラン@境川サイクリングロードでした。
3週間後の三浦国際マラソン(ハーフ)を考えれば、どうしても今日21km以上走っておきたかったのです。
そして、いつも走る時間は早朝と決めています。
走るのが楽しいと思ったことは1度もないので、嫌なことは最初に済ましてしまいたいからです。
ですので予報通り雨でも走ろうと思っていたのですが、さすがに今朝の暴風雨で走る気にはなりませんでした。

結局、朝6時から雑用を集中して片付け、昼の2時にスタートです。
なんでも都内では桜が咲いた所があるとの情報が入るくらいの暑さでした。
急な気温の変化に、51歳はついていくのが困難です。
ちなみに、いつもLSDでは通る湘南台付近の桜トンネルは、まだ蕾も膨らんでいませんでした。
d0040267_2127472.jpg


それにしても凄い風でした。
往路ではもろにアゲインストで、全然前に進みません。
横から風が吹けば、よろけてしまうくらいの風でした。

折り返し地点。
d0040267_21291929.jpg

逆にここからの復路では、風が背中を押してくれてスピードがあがります。

18km地点でのタイムを見て、2時間10分くらいかな〜と思っていたら、
急に両足のふくらはぎと右内太ももが攣りそうになってしまいました。
だましだまし残り3kmを大失速で帰ってきたのですが、
結局2時間17分。。。

本番に向けて自信を失くすような走りになってしまいました。

走行記録です。
d0040267_21351230.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-14 21:40 | 走ること
2016年 02月 13日

『怒り』

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、吉田修一さんの『怒り』でした。
d0040267_2165511.jpg


血文字で「怒」と書き残されていた殺人現場。逃亡を続ける犯人。
その1年後から物語は始まります。
千葉の漁港で暮らす父と娘。
大手企業に勤める同性愛者の若者。
福岡から母と2人で沖縄の離島へ引っ越した女子高生。
それぞれに前歴不詳の3人の男が現れ、やがて犯人では?疑いが生じ始めます。
結末に多少の難があるのは否めませんが、それでもグイグイ引き込まれて一気に読ませてくれます。
登場人物の全てが印象深く、とても面白かったです。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-13 21:07 | 読むこと