風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

2015年一番の夕焼け

沖縄から帰って来ました。
今から2時間仮眠して、初日の出撮りに向かいます。

写真は、沖縄県読谷村、北谷アラハビーチで撮った、
私の中では、2015年No.1の夕焼けです。
d0040267_16421569.jpg


Nikon D610 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-12-31 21:43 | 撮ること
2015年 12月 30日

古宇利大橋と冬の星

沖縄にいます。
週間天気予報では全て雨の予報でしたが、なんとか持っています。
しかも、宿泊している読谷村付近は昨晩になって晴れてきたので、
思い切って古宇利大橋まで行ってみました。
宿泊先から65km離れているので、天気は着いてみないとわからないのですが、
せっかく機材も持ってきていたのでダメ元で。

着いてみれば、残念ながら雲は多く、
しかも到着した昨晩23時には月齢18.1の月が右手に登ってきてしまいましたが、
雨予報の中では、まずまずの星景でしょうか。

d0040267_23191177.jpg


d0040267_2315669.jpg

写真はクリックで大きくなります。


Nikon D610 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-12-30 23:18 | 撮ること
2015年 12月 29日

北谷ラン

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は昼頃に、6kmラン@沖縄県北谷でした。
d0040267_16455413.jpg


早いもので、昨年末もここを走りました。
あ、ギックリ腰のためウォーキングでした。

この辺りは、シーサイドウォーキングが出来るように設定されているので走りやすいです。
d0040267_16474258.jpg


宿泊先から、サンセットビーチとは反対側に出て、
北谷浄水場辺りで折り返し、サンセットビーチに向かいます。
d0040267_16495616.jpg


サンセットビーチ到着。
d0040267_16502864.jpg


週間天気予報では雨でしたが、今日は夕日が撮れそうです。

走行記録です。
d0040267_16512538.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-12-29 16:52 | 走ること
2015年 12月 27日

神戸金星台の夜(再現像)

愛という不確実なものに、鍵をかけて願をかける金星台
d0040267_22333792.jpg


2013年12月24日にも同じ写真をUPしていますが、再現像してみました。
Adobe Lightroom5を入手してから、撮りに行けなくても過去画像を再現像するという楽しみができました。
当時は、Nikon Capture NX2で現像しており、今でも使用していますが、
夜景と言えば馬鹿の一つ覚えみたいにホワイトバランスを電球にして、
神戸の街灯りまでも真っ青にしてしまい冷た過ぎる夜景になっていました。
今回、空の青さは残したまま、街灯りと手前の南京錠に暖かみを加えてみました。

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-12-27 23:46 | 撮ること
2015年 12月 26日

『沈黙のエール』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、横関大さんの『沈黙のエール』でした。
d0040267_8582095.jpg


江戸川乱歩賞作家のその後が気になる私には興味が湧く作品でありました。
家族って、良いな〜と思わせて頂ける作品ですが、
帯の「号泣ミステリーの大本命」がハードルをあげてしまっています。

甘い物を沢山は食べられない私には、
そんなにシュークリームを大量に食べる人ばかりなのか?
という、どうでも良い疑問がわきましたが、
それ以外は、とても素直に感動させて頂いた作品です。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-12-26 09:04 | 読むこと
2015年 12月 24日

みなとみらい全館点灯

今年は本日限りでした、みなとみらい全館点灯。
デジカメ歴10年以上、横浜在住なのに、みなとみらい全館点灯の撮影は始めてでした。
人混み苦手なんで。

でも、思ったより空いていました。
d0040267_00175.jpg

d0040267_002014.jpg


大桟橋上で何カ所から撮ってみましたが、今日に限ってはコスモクロックが全館点灯を隠してしまっていますね。
d0040267_004681.jpg

d0040267_005416.jpg
d0040267_01189.jpg


来年以降、行く機会があれば万国橋から撮ってみます。

Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR


撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-12-24 23:59 | 撮ること
2015年 12月 22日

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

本日お昼休みの読了は、村上春樹さんの『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』でした。
d0040267_23254974.jpg


相変わらず、書評では酷評されることの多い作家ですが、
私は村上ワールドが嫌いではありません。
『ノルウェーの森』と『国境の南、太陽の西』を足して2で割ったような作品と感じました。
ま〜、批判する方の気持ちがわからないでもないのですが。。。
個人的には、良かったと思いますよ。

「色彩を持たない」って、そういう意味なのね。
というのは、割と早い段階で判明することは余談です。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-12-22 23:23 | 読むこと
2015年 12月 21日

ヒルズのXmas

数年ぶりに、ここのイルミを撮りました。
やや縮小傾向でしょうか。
d0040267_22174136.jpg


Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(手持ち)


撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-12-21 22:19 | 撮ること
2015年 12月 20日

今年最後?

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝は、21kmラン@境川サイクリングロードでした。
日程的に、今年最後のLSD(Long Slow Distance)になりそうです。

往路は、雲に覆われた空を見ながら
d0040267_20727100.jpg


帰路は、雲1つない空を見ながら
d0040267_2075771.jpg


無理せず、楽に走れるスピードで2時間20分。
来年3月に予定している三浦国際マラソンハーフの制限時間と同じでした。


そして今日は嬉しいニュースが。
応援している藤原新選手、防府マラソン優勝です。
怪我などで低迷していましたし、
「さすがに現実を見ないといけないかも知れない」
などと弱気な発言をされていたこともあったので心配しておりましたが、本当に良かったです。
東京マラソンでの走りも期待しております。


走行記録です(藤原新さんのではありません)
d0040267_20132022.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-12-20 20:16 | 走ること
2015年 12月 19日

『教場』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、長岡弘樹さんの『教場』でした。
d0040267_832320.jpg


私は気になる作品も、文庫になるまで待ってから購入することにしているのですが、
この作品に関しては、何度も単行本で購入してしまおうかと思ったくらい読みたかった作品です。
以前、『傍聞き』を読んでからとても気になっている作家さんです。

そして本作は、横山秀夫さんですら脱帽されたという
日本で唯一の?警察学校小説です。

厳しい様子が書かれていることは想定内でしたが、
陰湿・どんより、だからといって評価が下がることは私の中ではありません。
それぞれが関連しあっている短編なのですが、どれも衝撃でした。

ここに書かれていることは、本当に警察学校で起こっていることなの?
そんな疑問は愚問です。
作品として楽しめばよいのです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-12-19 08:42 | 読むこと