風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 17日

4か月ぶり

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

またもや4か月ぶりになってしまったランニング教室は、雨天開催となってしまいました。
d0040267_21315992.jpg


多めに筋トレと体幹トレーにングを行った後、
スタジアム観客席の下が雨避けになっているので、
そこを10分間往復×3セットというメニューでした。

最初の10分間がキロ6分弱ペース。
次の10分間がキロ5分半ペース。
最後はキロ5分ペースなので、膝に不安のある私は付いて来なくて良いよ。
とコーチは言って下さったのですが、5分間はなんとか付いていき、その後失速してしまいました。

それでも、走りを見て下さったコーチは、
「だいぶ回復している。走りに希望が見えてきた。」と言って下さいました。

昨日、東京マラソン2016落選が決まり落ち込んでいたのですが、
多少持ち直しました。
d0040267_2137856.jpg

[PR]

by mitaphoto | 2015-09-17 21:26 | 走ること
2015年 09月 15日

診療室の窓から

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

数日前、休診日の診療室から撮った空を。
d0040267_22413294.jpg

撮り終えて、その後また雑用に籠ってしまったので見逃したのですが、
この日はこの後さらに凄く焼けたみたいですね。
皆がSNSにUPされているのを見て知りました。

なかなか上手くいかないものです。
[PR]

by mitaphoto | 2015-09-15 22:38 | 撮ること
2015年 09月 14日

復帰4回目のパーソナルトレーニング

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は、相模川のほとりにある体育館で、
ランニングのための走らないパーソナルトレーニングを受けてきました。
d0040267_2021069.jpg

いつもの股関節周りのストレッチの前に、昨日走り始めから脚が重かったことを相談すると、
筋肉のチェックをして下さりました。
とにかく筋肉が固過ぎるみたいで、一時間以上かけてほぐして頂いたのですが、
終始絶叫する事態となりました。

その後、厚木から海老名まで昨日足りなかったぶんの3kmを軽く走りました。

もう夜になりましたが、今でも身体中がとても痛いです。
[PR]

by mitaphoto | 2015-09-14 19:59 | 走ること
2015年 09月 13日

16km走

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は、16kmラン@境川サイクリングロードでした。

d0040267_14553539.jpg


そろそろ11月に予定しているハーフマラソンに向けて調整していかなければなりません。
先週は17kmだったので、今日は19kmは走り、
10月には20km以上を何本か出来るようにしたかったのですが、
走り始めてすぐに異変が。。。
右膝の痛みはいつも通りで、痛いなりに走れているのですが、とにかく両脚が重い。
なにか重りでも装着しながら走っているような感覚で、
「これは19kmは無理だな〜」と判断。
それでも、先週よりあまり距離を短くしてしまうと練習にならないので目標を16kmに変えて
なんとか帰ってこれました。
先週に続き、最後の上り坂では、残りたった10mくらいを歩いてしまい反省です。

走行記録です。
d0040267_1532365.jpg

[PR]

by mitaphoto | 2015-09-13 09:54 | 走ること
2015年 09月 12日

『光』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、道尾秀介さんの『光』でした。

d0040267_15593673.jpg


道尾さんとの付き合いは、デビュー作『向日葵の咲かない夏』までさかのぼります。
(もっとも、付き合ってると思っているのは私の方だけだとは思いますが。笑)

で、このデビュー作が賛否両論な訳でして、私は否の方だった訳でして、
普通だったら、初めて読む作家の作品が好きになれなかった場合には、
もう2度とその作家は読まないはずが、なんか気になってしまい、
その後もほぼ全作を読んでいます。

つまり、お気に入りの作家です。

そしてこの作品が、私的には道尾作品No.1となりました。
[PR]

by mitaphoto | 2015-09-12 08:39 | 読むこと
2015年 09月 11日

台風一過の朝

知り合いも多いので、関東・東北豪雨での大水害は心配ですが、
こちらは久しぶりの晴天です。
今朝出勤前に、いつもの三田矯正歯科医院から歩いて5分の場所に行ってみました。
またこの場所から富士山が見える季節がやってきました。

快晴という訳ではなかったのですが、
こちら富士山側には殆ど雲がありませんでした。

d0040267_22511978.jpg


d0040267_22522482.jpg


d0040267_22524083.jpg

[PR]

by mitaphoto | 2015-09-11 08:47 | 撮ること
2015年 09月 06日

17km

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は、17kmラン@境川サイクリングロードでした。
膝は痛みますが、そこに道があるならば
走ってやるのが市民ランナーとしての礼儀です。
d0040267_14073.jpg


今朝も気温は27°くらいありましたが、だいぶ走りやすくなってきました。
真夏の頃は、6kmくらいで息が切れてしまい、
「とても10km以上なんて無理」
と思っていたのですが、涼しくなってくると割と平気になりますね。

この距離を走るのは3か月ぶりだったので、最初はかなりゆっくり走りましたが、
後半は割と失速することなく走れた感があります。

ただ、最後の急坂は歩いてしまいました。

走行記録です。
d0040267_14153485.jpg

[PR]

by mitaphoto | 2015-09-06 09:59 | 走ること
2015年 09月 05日

『ジャイロスコープ』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、伊坂幸太郎さんの『ジャイロスコープ』でした。
d0040267_2052481.jpg



デビュー15周年を記念して、新潮文庫から3か月連続で刊行された第三弾です。
参考:第一弾第二弾
        
書き下ろし短編も含めて、7つの伊坂ワールド。
さらに、15周年を振り返ってのインタビューまでも面白いかったです。

しかし、なんと言っても2話目の「ギア」に出現する生物『セミンゴ』が魅力的過ぎるのです。

「ゴキブリを1匹見たら10匹はいる」というのは定理ですが、
では2匹目を見たときは?
20匹いるのか?10匹の中の2匹目を見たのか?

その点、セミンゴは2匹見たら、、、、
ネタバレ厳禁なので、ここまで。
[PR]

by mitaphoto | 2015-09-05 08:43 | 読むこと
2015年 09月 01日

東平安名崎の灯台と星たち

昨年9月の宮古島で撮ったのですが、現像が上手くいかないまま今日に至ります。
d0040267_20563649.jpg

 写真はクリックで大きくなります。
あまり綺麗ではありませんが、拡大して頂くと星の多さがわかります。
都会?に住んでいると見えないですが、本来私たちの頭上には、これだけの星が瞬いているのですね。



この時は、南天の天の川と蠍座、北天のサラサラした天の川に夢中になっていましたが、
とにかく真っ暗で怖い。。。
ときどき回ってくる、灯台の灯りが心の支えでした。
天の川に夢中になっていたのであまり意識していなかったのですが、
灯台方向の星の数が半端じゃない。と気付き、もう帰ろうと思いながらも2〜3枚撮りました。
割と適当に。
このとき、ソフトフィルターを翳さなかったのが大失敗でした。
星が多過ぎて、細かく映り過ぎてノイズの集合体みたいになってしまいました。

Adobe Lightroomなどで、何度か現像し直し星を引き出そうとしたのですが、
結局一年近くかかっても上手くいかないまま、ここにUPすることとなりました。


撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
[PR]

by mitaphoto | 2015-09-01 20:54 | 撮ること