<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 29日

慶良間ブルーを見に

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

先日SWの続きです。

沖縄2日目は、泊港から高速船クイーン座間味に乗って座間味島に向かいました。
d0040267_2231353.jpg


GWに行った渡嘉敷島を、回り込むように通り過ぎるのでフェリー上からも絶景が続きます。
ちなみにGWのときには曇っていたので鉛色でしたが、今回はケラマブルーです。
d0040267_2233070.jpg

d0040267_2235618.jpg


ここまで晴れなくても、、、とは贅沢な悩みです。
d0040267_2262056.jpg


座間味港到着。
クジラのモニュメントがお出迎えしてくれます。
ただの港とは言え、青いです。
d0040267_2283027.jpg


ここからまずは、古座間味ビーチに向かいます。

「続く」
[PR]

by mitaphoto | 2015-09-29 22:10 | 撮ること
2015年 09月 28日

13km

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝は、13kmラン@境川サイクリングロードでした。
d0040267_1394520.jpg

一週間ぶりのランニングになってしまいましたが、とにかく脚が痛いのです。
SWに座間味島を訪れ、このとき地元の方が「歩いて登るのは止めた方がよい」と助言頂いたのを無視し、
ビーサンでさほど高いとは思えなかった山の上の展望台に歩いて上り下りした影響のようです。
(座間味島の写真は、まだ整理中です)

それにしても、今日は良い天気です。
まだまだ走れば暑いですね。

走行記録です。
d0040267_1395874.jpg

[PR]

by mitaphoto | 2015-09-28 13:11 | 走ること
2015年 09月 27日

サンセットビーチ夕景

沖縄県の北谷にサンセットビーチなるものがあります。
過去に何度か訪れていrのですが、サンセットの時間は初めてでした。

SWの9月22日、海中道路経由伊計島を訪れた後、
お宿にチェックインしてバルコニーに出てみると、夕焼けの時間が近づいていました。

比較的近くのビーチであったサンセットビーチまで車を走らせ、なんとか間に合いました。
d0040267_22153310.jpg


d0040267_22185190.jpg


雲が出やすい南国では、良い感じで夕日が沈んでいっても、
結局最後は雲の上に沈む夕日になることが多き気がします。
少なくとも私は、過去に沖縄やハワイで何度も夕日を撮影していますが、
水平線に沈む夕日を撮れたのはこのときだけです。

そして、この日は2回目になりました。
d0040267_22213866.jpg


d0040267_2222244.jpg


夕日よりも、夕日が沈んでから30分後くらいの空が好きなのですが、
今日はだいぶ雲が出てきたのでダメそうです。
d0040267_22225091.jpg


この日は、ここまでで撮影を切り上げました。
d0040267_22251395.jpg


撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
9月22日、沖縄本島北谷サンセットビーチにて
[PR]

by mitaphoto | 2015-09-27 22:27 | 撮ること
2015年 09月 26日

海中道路〜伊計ビーチ

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

昨日の続きです。
屋慶名海峡展望台を後にして、本来の目的地:海中道路に向けて引き返します。
その途中で一枚。
d0040267_20253244.jpg


海中道路入口付近でもう一枚。
d0040267_20263087.jpg


海中道路です。
d0040267_2027134.jpg


d0040267_20272156.jpg

「海中道路」とは言っても、海の中には全く潜らず、海の上を渡る「海上道路」です。

沖縄本島うるま市から、浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島(与勝半島エリア)へアクセスすることができ、
東洋一の長さを誇る橋です。

途中、魅力的なスポットを素通りして伊計島の伊計ビーチへ到着。
d0040267_20345145.jpg


まだまだ夏は終わっていません。
d0040267_20374633.jpg


人混みを避けて、ビーチの左奥まで歩いてきました。
ここのは大自然の海が残っていました。
d0040267_20392082.jpg

d0040267_20393247.jpg

d0040267_20394569.jpg

d0040267_20402831.jpg


本島に戻る途中、浜比嘉島と浜比嘉大橋です。
d0040267_20433877.jpg

d0040267_2047134.jpg

[PR]

by mitaphoto | 2015-09-26 20:50 | 撮ること
2015年 09月 25日

屋慶名海峡展望台

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

SWを利用して沖縄に行ってきました。
初日は雨だと思っていたので、なんの計画も立てていなかったのですが、
まだ行ったことがない、「海中道路経由伊計島行き」というプランを急遽たてました。

那覇空港からおよそ50分車を走らせ、左折すれば海中道路という場所で、
(左折せずに)直進すると『屋慶名海峡展望台』という標識が出ていたので当然行ってみました。

まずは望遠で
d0040267_2117213.jpg

手前は本島と右に見える薮地島を結ぶ橋で名前はわかりません。
遠くに見えるのが海中道路の一部です。


広角で。
d0040267_21252819.jpg


さらに広角で。
d0040267_21255878.jpg


逆方向です。
d0040267_2128165.jpg


海峡の部分がエメラルドグリーンで、向こうの海はコバルトブルー。
d0040267_21282139.jpg


穴場的な存在だと思いますが、なかなか良い景色を望むことが出来ました。
d0040267_21302319.jpg


駐車場はないのですが、付近は路肩が広く停めやすかったです。
[PR]

by mitaphoto | 2015-09-25 21:36 | 撮ること
2015年 09月 23日

夕日の後で

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

SWを利用させて頂いて、沖縄にいます。
写真は整理つき次第UPしていきますが、とりあえず一枚。
d0040267_011332.jpg


この日、沖縄地方では各地からこの光景が見えたようで、
大好きな沖縄フォトグラファーKさんも、この9月では最高の夕焼けと評していました。

この後、星撮りに行く予定だったので三脚をレンタカーに積んで、
部屋に戻って来たら、この夕景でした。
仕方ないので、ISOあげて手持ちですが、見れてよかったです。
[PR]

by mitaphoto | 2015-09-23 19:15 | 撮ること
2015年 09月 21日

15km

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は、15kmラン@境川サイクリングロードでした。
d0040267_10321629.jpg


10km地点くらいで、若い女性ランナーが僕を抜き去ります。
ほとんどのランナーに抜かれますから、それはよくあることなのですが、
彼女は僕を抜き去った後、段差につまずいてバタッ!と転倒しました。
もの凄い音だったので、相当なダメージと思われたのですが、
「大丈夫ですか?」と紳士的に手を差し伸べようとする間もなく、
すくっと立ち上がり、また走り始めます。
あっという間に、引き離されていきました。

どんだけ遅いんだよオレ。。。

走行記録です。
d0040267_10375440.jpg

[PR]

by mitaphoto | 2015-09-21 10:40 | 走ること
2015年 09月 20日

東京湾景

先日たまたまですが、東京ゲートブリッジを こういう方向から撮る機会に恵まれました。
ただ、予定外だったので広角レンズしかなく、もう少し長いレンズで撮りたかったところです。

かなりトリミング。
d0040267_20451054.jpg

左側に東京マラソンゴール地点の国際会議場が見えます。

さらにトリミング。
d0040267_20453867.jpg

離陸か着陸かわかりませんが、羽田空港が近いので飛行機の軌跡が写り込んでいました。

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
[PR]

by mitaphoto | 2015-09-20 20:50 | 撮ること
2015年 09月 19日

『風紋』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、乃南アサさんの『風紋』でした。
d0040267_1563690.jpg


ずっと気になっていた作家さんなのですが、今回初めて読ませて頂きました。

「被害者は、遺族は、常に置いてけぼりを食らうのである。
 運命を狂わされ、心に癒し様のない傷を負った人たちを救う手だては、
現在のところ皆無と言って良いと思う」・・・著者

重いテーマで最後まで突き進みますが、グイグイと引き込まれていきます。

冒頭に近い部分で殺人が起こり、容疑者もすぐに逮捕され、
その後、被害者、遺族、殺人者の妻、家族、親族となってしまった人たちの運命を
1000ページ近くにわたり、丁寧に書かれています。
多くの警察小説や人が殺される話を読んできましたが、
このような作品を他に読んだ記憶がありません。

後半で、被害者の娘さんが
「裁判て、お母さんのためにやってくれるんじゃなかったんだ」
みたいなことを呟くシーンがとても心に響いてきました。
[PR]

by mitaphoto | 2015-09-19 08:43 | 読むこと
2015年 09月 18日

来間島の上に立ち上がる(再現像)

宮古島与那覇前浜ビーチから来間島に立ち上る天の川。
2014年9月撮影。

昨年の9月24日にも、同じような写真をUPしていますが、
再現像です。

d0040267_9283449.jpg


当時は、ホワイトバランスを電球にして、青く現像した方が綺麗だと思っていたのですが、
それでは天の川部分の鮮やかさが出ないことに気付きました。
設定を変えて現像してみたのですが、天の川部分の彩度があがり、なおかつ自然な感じになったような、
なってないような。。。

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
[PR]

by mitaphoto | 2015-09-18 21:26 | 撮ること