<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

復帰3回目のパーソナルトレーニング

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は、ランニングのための走らないパーソナルトレーニング、復帰3回目でした。

d0040267_19242276.jpg


今日も徹底して、股関節まわりのストレッチと筋トレでした。
特に、右股関節は学生時代に痛めてからずっと弱点だったのですが、
少し可動域が広がってきたような気がします。
気のせいかもです。
[PR]

by mitaphoto | 2015-08-31 13:23 | 走ること
2015年 08月 30日

15km

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

無理をしなければいけない状況でなければ雨の日は走りたくないのですが、
今月はまだ59kmしか走っていませんでした。
仕方ないので、雨の中15km走るはめになりました。
d0040267_20124670.jpg


水溜りが出来ない程度の雨で良かったです。
これでもまだ今月74.9km。
今年になってようやく月間100km程度走れるように回復していたのに、
7月8月は全然ダメでした。

ちなみに15km以上の距離も先月の12日以来ということで、
1ヶ月以上LSDをやらなかったことになります。

走行記録です。
d0040267_20163831.jpg

[PR]

by mitaphoto | 2015-08-30 09:10 | 走ること
2015年 08月 29日

『人類資金』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、福井晴敏さんの『人類資金』でした。
d0040267_207832.jpg

Ⅰ〜Ⅶ巻+特別付録の計8巻ですが、Ⅰ〜Ⅵ巻は今回も含めて計3回読んだことになります。
こういう大作は一気に読みたいので、全巻揃ってから読めば良かったのですが、
昨年初夏にⅦ巻発売の情報を得て、我慢出来ずに昨年5月から読み始めました。
初夏と言えば、6月のことと思い込んでいたのですが、7月になってもⅦ巻は発売されませんでした。
仕方ないので、他の小説を数冊読んで、おそらく9月には発売されるだろうと勝手に決めつけ
またも我慢出来ずに Ⅰ巻から読み直し(私、間を開けずに一気に読まないとイヤなんです)。
Ⅵ巻まで読み終わっても、やはり発売の気配はありませんでした。

今回、予定より一年遅れてⅦ巻が発売されたので、また最初から読み直しました。

お蔭様で、作者の福井さんより人類資金に詳しくなったと思います。


今回、運良く 〈限定版〉 が手に入りました。
d0040267_2071840.jpg

『人類資金0』の特別付録つきなのですが、完全無修正プロット+作者のコメント付きで、
本作は勿論の事、こちらの付録もかなり楽しめました。
[PR]

by mitaphoto | 2015-08-29 08:55 | 読むこと
2015年 08月 28日

過ぎ行く夏休み

d0040267_8281137.jpg


撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
2006年8月
[PR]

by mitaphoto | 2015-08-28 21:27 | 撮ること
2015年 08月 27日

−2kmから−1kmへ

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

最近あまり走れていません。
軽いものではありますが、右膝の痛みが再発しています。

今日は10km走る予定だったのですが、4km地点で引き返すことにしました。
d0040267_17355586.jpg

最近天気が悪い日が続きますが、今日は良い天気です(夜から雨だそうですが)。
もう1ヶ月もすれば、またここから富士山が見えるようになるでしょう。

結局、折り返してきて8kmですが、そこからまた近所をぐるぐる回って9kmでした。

最初の予定よりは、1km少ないですが、途中「8kmでいいや」と思ってから1km伸ばせました。
この1kmが、秋以降の練習に良い流れを作ってくれるとよいのですが。

走行記録です。
d0040267_1741388.jpg

[PR]

by mitaphoto | 2015-08-27 08:33 | 走ること
2015年 08月 24日

恩納村夕景

沖縄本島恩納村ムーンビーチにて
2006年8月撮影
d0040267_23273475.jpg


撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
[PR]

by mitaphoto | 2015-08-24 21:26 | 撮ること
2015年 08月 17日

石垣島最北端

2012年の夏以来、久々に南の海を見ないで夏が終わりそうです。

d0040267_2223489.jpg

石垣島平久保崎。

古い写真をHDから漁ってみました。

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
2009年5月
[PR]

by mitaphoto | 2015-08-17 22:20 | 撮ること
2015年 08月 16日

涙の13km

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は、13kmラン@境川サイクリングロードでした。

d0040267_17145058.jpg


10km以上のランニングは、7月19日以来でした。

そろそろ秋の大会に向けて走れるようにしなければばりません。
真夏に無理はしたくないのですが、
少しは走っておかないと、秋以降長い距離を走れるようになるまで
だいぶ期間を要してしまいます。

大会のことを考えながら走っていたら、
毎年一緒に大会に出ていたのに7月に急逝した友人のことを思い出してしまい
走りながら声をあげて泣いてしまいました。

今日はランナーやサイクリストも多かったのですが、
さすがにこの歳になると誰も「迷子なの?」とは聞いてくれません。
皆、危ない人を避けるように、奇異の目でチラ見しながら追い抜いていきました。

走行記録です。
d0040267_17223265.jpg

[PR]

by mitaphoto | 2015-08-16 09:47 | 走ること
2015年 08月 15日

『仙台ぐらし』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、伊坂幸太郎さんの『仙台ぐらし』でした。
d0040267_1729227.jpg


エッセイはあまり読まないのですが、先日読んだ『3652』が面白かったので、
こちらも購入してみました。

「○○が多過ぎる」のシリーズが続き、微笑ましく読んでいると
途中から雰囲気が一転します。
そう、東日本大震災が起こるのです。

この作品には、震災前と震災後のエッセイが収録されていて、
仙台に住まわれている伊坂さんが、震災をどのように捉えていたのか少し垣間見え、
興味深かったです。

エッセイだと思って読んでいたので、
最後に『ブックモビール』という短編が入っていたのは驚きました。
伊坂さんなりの震災にまつわるストーリー。
この作品は、とても心に響きました。
[PR]

by mitaphoto | 2015-08-15 08:34 | 読むこと
2015年 08月 14日

カイヴァリッジ・トレイルにて

昨年8月の写真です。
d0040267_23163334.jpg

今まで食べたなかで、一番美味しかったパイナップル。
一年経つのは、早いものです。

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
[PR]

by mitaphoto | 2015-08-14 22:14 | 撮ること