<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

神威岬

昨日、悪天候が予想されたため断念していた神威岬ですが、
洞爺湖での空を見ながら、急遽行くことにしました。
晴れている保証もないですし、晴れていたとしても到着予想は16時くらい。
積丹ブルーは無理かもですが、天気状況によっては夕日を待つのも良いかもと思い、行ってみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女人禁制門をくぐって直ぐの景色。
d0040267_2121113.jpg


岬の先までは、30分くらい歩くと書いてありました。
d0040267_21212970.jpg


左から太陽があたっているので、こちら側は薄曇りでも積丹ブルーです。
d0040267_21215156.jpg


歩いている間に、めまぐるしく雲の様子が変わります。
d0040267_21221615.jpg


再び積丹ブルー
d0040267_21223070.jpg


d0040267_21224189.jpg


尾根沿いの小道は、チャレンカの道と呼ぶらしい
d0040267_21225877.jpg


来た道を振り返ります。
d0040267_21231458.jpg


最先端に到着すると神威岩が見えますが、すでに積丹ブルーではなくなってしまいました。
d0040267_21233110.jpg


d0040267_21234154.jpg


このまま夕日を待とうかと思いましたが、雲がどんどん出てきているので、
諦めて戻ります。
d0040267_2124068.jpg


帰り道は、積丹ブルー。
d0040267_2124265.jpg


帰りながら、先端方向を振り返ります。
d0040267_21244246.jpg


d0040267_212516.jpg


d0040267_21251178.jpg


ここには、また来たいですね。
[PR]

by mitaphoto | 2015-07-31 21:20 | 撮ること
2015年 07月 30日

洞爺湖

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

朝起きて、窓の外を見ます。
どうせ晴れていなのならば、雲海でも出やがれ!
d0040267_1743486.jpg

などとは、思っても書いてはいけません。
宇宙も地球も世界も北海道も、私を中心に回っている訳ではないのですから。

今回の二つ目の目的地である神威岬には、悪天候で行っても仕方ないので諦めます。
だからと言って、部屋にいても仕方ないので洞爺湖にでも行ってみます。

洞爺湖です。
d0040267_1746418.jpg

d0040267_17461894.jpg


サイロ展望台から。
d0040267_174746100.jpg


サミットで有名なホテルから。
d0040267_17495949.jpg

d0040267_17501574.jpg


雨予報に反して、少しですが青空も見えます。
行ってみますか?神威岬。
[PR]

by mitaphoto | 2015-07-30 21:41 | 撮ること
2015年 07月 29日

北の国へ

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

少し早めの夏休みを頂いております。
最近、天気に恵まれない沖縄を避けて北の大地へ。
ところが今日から数日間、日本中で北海道だけが天気が悪いようで、なかなかうまくいきません。

新千歳空港でレンタカーを借りて、札幌で美味し過ぎる寿司を食べた後、ニセコへ向かいます。
ここは途中の毛無山展望台。意外と青空が見えています。
d0040267_16353726.jpg

小樽の市街地と石狩湾が見えます。

今日は無理みたいですが、晴れた日には遠く暑寒別連峰(増毛連山)を望むことが出来ます。
「毛無(けなし)から増毛(ましけ)を望める」ということから、
頭髪が気にかかる人たちにとっては縁起が良い場所と言われているそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後車を南下させること一時間、倶知安に到着。
予報通りの雨でなかっただけでも良しなのですが、今回の目的の一つ羊蹄山は雲まみれ。
d0040267_16453354.jpg

d0040267_16454862.jpg


羊蹄山と星
これが今回のメインで、それなりの機材を持参したのですが、使用せずに帰ることになりそうです。
[PR]

by mitaphoto | 2015-07-29 21:28 | 撮ること
2015年 07月 27日

美らSUN

d0040267_8394380.jpg


那覇空港近く、豊崎にある美らSUNビーチ。
写真は、まだ正式にオープンする前のもの。
人工のビーチなので、砂の色が不自然だが、海は綺麗。

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
[PR]

by mitaphoto | 2015-07-27 21:39 | 撮ること
2015年 07月 25日

『救命拒否』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、お気に入り作家である鏑木蓮さんの『救命拒否』でした。
d0040267_23264896.jpg

医療トリアージをテーマにしたミステリーですが、
とても面白かったです。
未だにこの作家の面白くない作品を読んだことはありませんが。
[PR]

by mitaphoto | 2015-07-25 08:24 | 読むこと
2015年 07月 20日

階段のある夕景(2)

昨年の6月にも同じような写真を投稿していますが、
今回は丁度夕日が階段を降りていたので撮りました。
d0040267_225978.jpg


医院の窓から、ほぼ毎日見ている景色ですが、
夕日と階段が重なる日は年に数日しかありません。
診療日だと撮れませんので、何度か見たことはあるのですが、
撮れたのは初めてでした。

撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明
[PR]

by mitaphoto | 2015-07-20 22:59 | 撮ること
2015年 07月 19日

天国の友へ

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は13kmラン@境川サイクリングロードでした。
d0040267_21401143.jpg



以下私信です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
君の人生最後のランニングは、ちょうど先週の30km走だったと聞いています。
ランニングが直接の原因かどうかはわかりませんが、
正直走るのが怖くなりました。
もうやめようかとも思いました。

でも
きっとこのことが原因でオレが走るのを止めたとしたら
君はきっと悲しむだろうし怒るよね。

だからオレは今日も走ったよ。

そこに道があるのなら
走ってやるのが
亡き君への礼儀。
d0040267_21403416.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

走行記録です。
d0040267_22104230.jpg

[PR]

by mitaphoto | 2015-07-19 21:33 | 走ること
2015年 07月 18日

『新月譚』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、貫井徳郎さんの『新月譚』でした。

d0040267_1433583.jpg

ベストセラー作家はなぜ筆を折ったのか?

貫井徳郎さんの、いつもと違う作風でした。
[PR]

by mitaphoto | 2015-07-18 08:56 | 読むこと
2015年 07月 13日

突然の

こんばんは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

本日2回目の投稿となってしまいました。
本日は休診日でしたが、朝少しランニングした後は、
ずっと医院に籠って雑用系のお仕事。
そろそろ帰ろうかと思って外を見てみると面白い夕焼けが。
急いで一眼を取り出して撮影。
d0040267_22372831.jpg

ちょうどその時、同級生の訃報が飛び込んできました。

全然信じられません。
彼とは毎年、同じマラソン大会に出場し、
いつも彼が先にゴールするので、遅い僕を待ってもらって
その後温泉に行って
飲みに行って、
そんなことが、これからも毎年続くものだと思っていました。

いくらなんでも早過ぎます。
[PR]

by mitaphoto | 2015-07-13 19:15 | 撮ること
2015年 07月 13日

2日連続

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

4.5kmですが、久しぶりに2日連続で走りました。
21kmを2日に分けて走るというテーマでしたが、
数百メートル足りませんでした。

それにしても暑いです。
ご近所から富士山が見えていました。
d0040267_14203190.jpg


この時期にここから富士山が見えるのは珍しいんです。
[PR]

by mitaphoto | 2015-07-13 09:17 | 走ること