風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

今年最後の夕日撮影

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今年最後の夕日をどこで撮るか?は、永遠のテーマです。
昨日下見に行った瀬底島も良いのですが、今年は沖縄本島の中では最も伊江島に近い
備瀬崎から撮ることにしました。

d0040267_23203096.jpg

夕日の時間を狙ってゆっくり宿を出発したつもりですが、
いくらなんでも早く着き過ぎました。

d0040267_2321482.jpg

日が沈むまで、1時間以上かかりそうです。


1時間以上、読書しながら待っていたら、ようやく良い時間帯に。
d0040267_23223884.jpg

う〜ん、この季節は伊江島から随分と離れた場所に落ちていくんだな〜。
全く、下調べしないで来てしまいました。

今年最後の夕日が沈んでいきます。
d0040267_23245830.jpg

d0040267_23253159.jpg

d0040267_23254389.jpg

今年もありがとうございました!
d0040267_232693.jpg


夕日が沈んだ直後です。
沖縄に島の数は多いですが、伊江島の美しさは群を抜いていると思うのです。
d0040267_23264551.jpg


少し暮れて。
d0040267_23275944.jpg

この島で暮らす方々を改めて感じさせてくれる灯りです。
d0040267_23283370.jpg


2015年が、皆様にとって素晴らしい年であることをお祈り致します。

この後、ここで星撮りする予定でしたが、日が沈んだら寒過ぎてくじけてしまいました。
[PR]

by mitaphoto | 2014-12-31 21:15 | 撮ること
2014年 12月 31日

今年最後の

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

iPhone撮影ですが、今年最後の日の出@沖縄本島北谷です。
d0040267_22204179.jpg


そして、5㎞ウォーキングで今年を終了。

1月、変形性膝間接症発症。湘南藤沢市民マラソン棄権。
2月、東京マラソン棄権。
3月、三浦国際マラソン棄権。
11月、ハーフ復帰も、出場枠1500人の大会で1530位という奇跡。
12月、ギックリ腰。

走ることに関して考えられる悪るい事、全て今年中に済ませました。(^^)

来年も走ります!

走行記録です。
d0040267_22221169.jpg

[PR]

by mitaphoto | 2014-12-31 08:44 | 走ること
2014年 12月 30日

冬の沖縄(本島)

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

突然のギックリ腰に耐え、冬の沖縄に来ています。

まずは、8月に来る予定が台風で中止になった古宇利島へ。

微妙な天気です。
d0040267_21135718.jpg


古宇利島からの古宇利大橋。日は射しますが、青い空は望めません。
d0040267_21161185.jpg


仕方ないのでNDフィルター使用、長時間露光で遊んでみました。
d0040267_2118434.jpg



その後、本部町をぐるっと回って瀬底島へ。
明日、今年最後の夕日撮り候補地でもある瀬底ビーチへ下見に来ました。
d0040267_21444195.jpg

伊江島が見えますが、案外遠くに感じます。

気付けば、青空に変わっています。
d0040267_21481630.jpg

天気が良くなってきたので古宇利島に戻ろうか悩みましたが、ギックリ腰が辛くて断念しました。
[PR]

by mitaphoto | 2014-12-30 21:10 | 撮ること
2014年 12月 28日

不正侵入

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、笹本稜平さんの『不正侵入』でした。
d0040267_20535873.jpg


今年最後の朝モスです。
今日で年内の診療は終了です。
[PR]

by mitaphoto | 2014-12-28 20:49 | 読むこと
2014年 12月 26日

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

お昼休みの読了は、東野圭吾さんの『ナミヤ雑貨店の奇蹟』でした。
d0040267_20453448.jpg


これは見送ろうかと思っていたのですが、
結局購入して読んでしまいました。
[PR]

by mitaphoto | 2014-12-26 14:00 | 読むこと
2014年 12月 25日

星降る夜の乙女峠

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

一度これやってみたかった。
d0040267_2239054.jpg

写真はクリックで大きくなります。

めちゃくちゃ寒かったけど。

20秒露光×300回以上でしたが、日の出が近づくにつれて
肉眼ではわからなかったのですが、デジタルは光を拾ってしまい真っ白な空に。。。
後半の30数枚は使用せす、約270枚をコンポジットしました。
[PR]

by mitaphoto | 2014-12-25 22:37 | 撮ること
2014年 12月 24日

Merry Xmas

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

昨日、午前3時に起床、
小田原から車を走らせ、乙女峠に。
目的は富士と星の軌跡を撮ることだったのですが、暗過ぎて富士は全く見えず。
取りあえず、星に焦点を合わせて長時間露光すると写っていました。
d0040267_1458234.jpg

写真はクリックで大きくなります。

街の灯りがあるときは、ソフトフィルターを使ってはダメなんだな〜。
と1つ勉強になりましたが、メルヘン風にも見えるので、とりあえずUPしておきます。

この後、フィルターを外して20秒露光×300回以上。
結果は、後日UPします。
[PR]

by mitaphoto | 2014-12-24 19:54 | 撮ること
2014年 12月 23日

教会と昇るオリオン

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

小田原の某所に来ています。
手頃な教会があったので星の軌跡を。。。
d0040267_15201053.jpg

写真はクリックで大きくなります。

今日は、練習です。
本番は、夜中に乙女峠に移動して実施する予定です。
[PR]

by mitaphoto | 2014-12-23 22:19 | 撮ること
2014年 12月 21日

名勝三ツ石と冬の星たち 2

17日に真鶴半島名勝三ツ石で撮った冬の星をUPしましたが、その続きです。

先日UPした写真とほぼ同じような写真ですが、ホワイトバランスを変えて現像しています。
d0040267_224687.jpg

写真はクリックで大きくなります。

35mm単焦点では、オリオン座を全て入れようとすると三ツ石が入りませんでした。
d0040267_2248827.jpg

写真はクリックで大きくなります。

それにしても、星には様々な色がありますね。
冬の彩りです。

この後、14~24mmにレンズ交換して撮影。
まだ、現像出来ていませんのです。
[PR]

by mitaphoto | 2014-12-21 22:43 | 撮ること
2014年 12月 20日

『死命』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、薬丸岳さんの『死命』でした。

d0040267_2041036.jpg


壮絶。
所により涙。
[PR]

by mitaphoto | 2014-12-20 08:40 | 読むこと