風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 28日

竹富島の星たち(かなり失敗作)

おはようございます。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

昨日は雨でしたが、地元の方が
「夜中は晴れる気がする」と言っていました。
それを信じて、夜中3時に目覚ましをセット。
外を見れば、お〜!星が見える。
急いで撮りに出かけます。


目的地に着く頃には再び雲が出てきて、しかも大失敗。
d0040267_21434064.jpg

 写真はクリックで大きくなります
宿に戻ってくると再び星が
d0040267_2374771.jpg

  写真はクリックで大きくなります
d0040267_2375997.jpg

  写真はクリックで大きくなります
拡大すると、ピンぼけがばれてしまいますが、星の多さは伝わりますでしょうか?
夏はもっと凄いらしいです。
横浜に帰ったら、もう一度練習し直します。
[PR]

by mitaphoto | 2014-04-28 10:03 | 撮ること
2014年 04月 27日

雨の竹富島

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

数年前に訪れた竹富島。
時間の関係で西桟橋くらいしか見れなかったけど
あまりにも綺麗な海に感動し、
いつか再訪し、コンドイビーチもカイジ浜も、アイヤル浜も訪れ、
西桟橋で夕日を見ながら泣き、島泊で満天の星に包まれる。
ずっとそれが夢だったのですが、その日がついにやって来ました。
ところが、天気予報では滞在中ずっと雨。
「沖縄の天気予報が当たらない」を信じてキャンセルせずにやってきました。

今回は天気予報良く当たります。
仕方ないのでシーサーと、あまり撮らない花を撮ったりします。
d0040267_22424574.jpg

一瞬青空が見えて、今後を期待したのですが
その後雨へと変わりました。
d0040267_2243369.jpg
d0040267_22431286.jpg

d0040267_22432797.jpg
d0040267_2243387.jpg


その後も、降ったり止んだり少しだけ日が射したりを繰り返します。
奇跡を信じて西桟橋の夕日を見に、、、
惜しかったけどダメでした。
d0040267_2355325.jpg

[PR]

by mitaphoto | 2014-04-27 19:32 | 撮ること
2014年 04月 19日

『還るべき場所』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、笹本稜平さんの『還るべき場所』でした。
d0040267_9314086.jpg

あまり興味がわかなかった山岳小説。
とは言え、名作『クライマーズハイ』や『マークスの山』など、
山岳小説ではないが作中に登山が重要な役割を果たす作品も多々読んできたので、
多少用語はわかります。

そして、この作品を通じて山岳小説の虜になりそうな自分がいます。
さらに、
膝が治ったら、サクッとヒマラヤでも登ってみようかと思います。
[PR]

by mitaphoto | 2014-04-19 08:33 | 読むこと
2014年 04月 10日

別メニュー

お〜い、待ってくれ〜!

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

d0040267_21443085.jpg

今日も1人別メニューのランニング教室でした。
[PR]

by mitaphoto | 2014-04-10 20:42 | 走ること
2014年 04月 09日

生まれたての太陽

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

3月に富士を撮りに行ったときの写真ですが、
富士山は雲に隠れていました。
d0040267_2332315.jpg

なんとなく、生まれたての太陽に見えたのですが、いかがでしょう?
[PR]

by mitaphoto | 2014-04-09 22:01 | 撮ること
2014年 04月 08日

asics → YONEX

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

d0040267_21365888.jpg

ウォーキングだけでなく少しだけ走れるようになってきたので、ランニングシューズを変えました。
asicsオンリーだった僕にとって、踏み絵を踏むような感覚で(ウソです)YONEXへ。
商品名SAFERUN800。
ラケットやゴルフクラブで培った高反発・軽量衝撃吸収材で着地の衝撃を吸収、、、
つまり膝に障害を持っているランナーや高齢者向けのシューズです。
若干の屈辱感は否めませんが、ここから這い上がるつもりです。
[PR]

by mitaphoto | 2014-04-08 21:34 | 走ること
2014年 04月 07日

帰ってきました

ただいま〜、帰ってきたよ〜ん!

d0040267_23123593.jpg

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は12.2kmスロージョグ@3か月ぶりの境川サイクリングロードでした。
満開の桜トンネルには間に合わなかったけれど、
今年はきっと見れないと思っていた景色に会えました。
痛みが強ければ電車で帰ろうと思い、
念のため持ってきたSuicaも文庫本も必要ありませんでした。

お医者さんには「もう2度と走れません」
と言われたけれど、まだ諦めません。
生きている間にもう一度フルマラソンを走る。
その夢の実現まで残りは30kmです。

走行記録です。
d0040267_22275783.jpg

[PR]

by mitaphoto | 2014-04-07 12:08 | 走ること
2014年 04月 05日

『下町ロケット』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、池井戸潤さんの『下町ロケット』でした。
d0040267_927405.jpg

夢を追うって、いいですよね。
[PR]

by mitaphoto | 2014-04-05 21:25 | 読むこと
2014年 04月 03日

日本の春

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝、診療前に近くの公園で撮ってきました。
d0040267_23354581.jpg

d0040267_2336139.jpg

d0040267_2336174.jpg

d0040267_23363145.jpg

弥生台南公園の桜とメジロでした。
[PR]

by mitaphoto | 2014-04-03 21:33 | 撮ること