風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:読むこと( 255 )


2016年 03月 19日

『ドンナビアンカ』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、誉田哲也さんの『ドンナビアンカ』でした。
d0040267_21193344.jpg


この前に、同氏の『あなたが愛した記憶』を読んで、
なんとなくモヤモヤしていたのですが、本作はスッキリしました。

現在進行している事件と、回想シーンを巧く交えて
ストーリーを構築されています。

特別大きな事件を書いている訳ではないのですが、
じわじわと心に染みて来ました。

ミステリーでもあり、恋愛小説でもあります。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-19 21:31 | 読むこと
2016年 03月 12日

『あなたが愛した記憶』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、誉田哲也さんの『あなたが愛した記憶』でした。
d0040267_843864.jpg


大好きな誉田哲也さんですが、購入したのに読む気になれなかった作品。
帯のイメージから、誉田さん作品の中ではチョット苦手だった『月光』を彷彿とさせてしまう。
そして読み終えてみれば、これは若干ホラーでしたね。

誉田さんの作品は全て読んでいる訳ではなく、
『妖の華』や『アクセス』つまり、ホラー系は読んでいないのです。

解説にもありましたが、
誉田さんはデビュー10周年に当たる年に原点回帰としてこの作品を書きたかったようで、
本当はこのような作品が好きなのかな?と想像したりもします。
私的には苦手な分野になりますし、読後感が良かった訳ではないのですが、
それでも読み始めてしまえば続きが気になり、最後まで読ませてしまうのは流石です。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-12 08:44 | 読むこと
2016年 03月 05日

『とんび』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、重松清さんの『とんび』でした。
d0040267_823373.jpg


購入後、何年も放置していた本です(帯にはドラマ放送予定と書いてありますが、2013年に放送されています)

以前、この方の作品を読み漁った時期もあったのですが、
かなり久しぶりです。
別に飽きたとか、ましてや嫌いになった訳でもないのですが、
どうせまた泣かせる魂胆だろ?的な感じで遠ざかっていました。

思い立って読み始めたのですが、
「絶対泣いてやるものか」と決意して読み始めたにも関わらず、
50P目くらいですでに涙の第一陣が訪れ、
結局最後まで泣かされっぱなしでした。

実はこの方の作品、購入後未読にしている作品が他にも沢山あり、
また読んでみようと思います。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-05 08:09 | 読むこと
2016年 02月 27日

『笑うハーレキン』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、道尾秀介さんの『笑うハーレキン』でした。
d0040267_8521382.jpg


事業に失敗し、会社と家族を失くした家具職人を中心に、
ホームレスなども事件に巻き込まれていく。

社会の底辺を生きる人たち、
また、その人たちの人生の中でも底辺を描きながらエールを送る。
そんな作品です。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-27 08:57 | 読むこと
2016年 02月 20日

『風の墓碑銘』

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、乃南アサさんの『風の墓碑銘』でした。
d0040267_21253462.jpg


短編集を除けば、女刑事音道貴子とオッサン兼アザラシ体型の滝沢保警部補コンビの3作品目です。

貸家だった木造民家の解体現場から、白骨死体が発見されます。
音道貴子刑事は、家主の今川篤行から店子の話を聞こうとしますが、認知症のため話になりません。
手がかりが得られない日々が過ぎていくなか、その今川が殺害されてしまいます。

さて、犯人はだ〜れだ?

もう期待以上の面白さで、登場人物の人間味がうまく書かれています。
コンビが登場する短編も読まなければですね。
これはもう義務です。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-20 21:42 | 読むこと
2016年 02月 13日

『怒り』

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、吉田修一さんの『怒り』でした。
d0040267_2165511.jpg


血文字で「怒」と書き残されていた殺人現場。逃亡を続ける犯人。
その1年後から物語は始まります。
千葉の漁港で暮らす父と娘。
大手企業に勤める同性愛者の若者。
福岡から母と2人で沖縄の離島へ引っ越した女子高生。
それぞれに前歴不詳の3人の男が現れ、やがて犯人では?疑いが生じ始めます。
結末に多少の難があるのは否めませんが、それでもグイグイ引き込まれて一気に読ませてくれます。
登場人物の全てが印象深く、とても面白かったです。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-13 21:07 | 読むこと
2016年 02月 06日

『沈黙の町で』

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、奥田英朗さんの『沈黙の町で』でした。
d0040267_20243729.jpg



ある町の中学校で起きた生徒の転落死。
事故か?自殺か?殺人か?

やがて、転落死した生徒がイジメにあっていたことが判明する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じようなテーマでは、宮部みゆきさんの『ソロモンの偽証』も面白かったですが、
奥田英朗作品もまた面白かったです。

死亡した学生の遺族、加害者と疑われた生徒たちと保護者たち、
学校関係者、警察、マスコミなど
登場人物をそれぞれの立場から、とても丁寧に描写されています。
もう、まるで実際に読者の私も当事者であるようなリアル感で一気に読み終えました。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-06 20:32 | 読むこと
2016年 01月 30日

『しゃぼん玉』

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

心配された大雪ではなく、冷たい雨の今朝。
その今朝の読了は、乃南アサさんの『しゃぼん玉』でした。
d0040267_8531337.jpg


最近、すっかりハマってしまった乃南アサさんの作品。

自分は生涯しゃぼん玉のように、ただ漂って生きていく。
そしていつか、どこかでパチンと弾けて消える。それだけの存在。

残り数ページで危険を察して、
まだ誰も来ていない医院に戻り残りを読みました。

小説を読んで泣いたことは数知れませんが、
今回は、なかなか大きな声で泣かせて頂きました。笑


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-01-30 08:59 | 読むこと
2016年 01月 24日

『友罪』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

この冬一番の寒気とのことですが、やはりアイスコーヒーです。
そして今朝の読了は、薬丸岳さんの『友罪』でした。
d0040267_22284840.jpg


もしも友人が、過去に重大な殺人事件を起こしていた犯人だとわかったら
それでも友達でいられますか?との問いかけです。

誰が読んでも、平成9年の神戸○○□■事件を題材にしていることは明らかで、
どのような結末にしても、賛否両論あることは勿論のこと、
厳しい批判もあることでしょう。

しかし、この題材で小説を書けるとしたならば、
自分以外には有り得ない、オレが書かなくて誰が書く
という、著者薬丸さんの魂を感じました。

この難しいテーマによくぞ挑んだと思います。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-01-24 22:38 | 読むこと
2016年 01月 16日

『残り全部バケーション』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、伊坂幸太郎さんの『残り全部バーケーション』でした。
d0040267_8513791.jpg


愛すべき小悪党を書かせたら、伊坂さんの右に出る者はいないですね。
終わり方がまた、とっても良いんです。

実は、5年間で書かれた短編をひとつに纏めたそうで、
この辺りも伊坂さんならではの手腕です。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-01-16 08:54 | 読むこと