風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:読むこと( 251 )


2016年 08月 27日

『赤ヘル1975』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、重松清さんの『赤1975』でした。
d0040267_21233757.jpg


この年、僕は小学5年生でしたが、赤ヘル初優勝のことは良く覚えています。
書店で、この作品を見たときには思わず買ってしまおうかと思いましたが、
文庫になりまで待つという自分自身の取り決めにより、今回やっと読むことが出来ました。

主役は初優勝時の広島カープもしくは選手たちかと思いきや
当時初優勝の期待に盛り上がる、広島の少年たち、大人たち、そして原爆の傷跡。
あたりまえだが原爆以外の犠牲者もいること。

難しいテーマも含めて、巧いな!と思わせる作品でした。

そして、読み終えたくない。
いつまでもずっと読んでいたかった、そんな作品でした。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-08-27 21:21 | 読むこと
2016年 08月 20日

『遺産』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、笹本稜平さんの『遺産』でした。
d0040267_22543713.jpg


同氏の作品、『太平洋の薔薇』とどうしても比較してしまいたくなってしまいますが、
似て非なるものです(あたりまえか)。
水中考古学という全く知識がない世界の話が面白かった。
ロマンですね~。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-08-20 23:11 | 読むこと
2016年 08月 13日

『刑事の約束』

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、薬丸岳さんの『刑事の約束』でした。
d0040267_22375862.jpg


シリーズ3作目ですが、前作では若干印象が薄かった夏目刑事が、
今回は活躍しております。

そして、前作で目立ったいた検事の志藤が、今回とても良い味を出しているシーンがあります。

短編、長編、短編と来たので、次回は長編でしょうか?
楽しみです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-08-13 22:42 | 読むこと
2016年 08月 06日

『群青のタンデム』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、長岡弘樹さんの『群青のタンデム』でした。
d0040267_23173129.jpg


横山秀夫さんですら認める、注目の作家さんですが
行間のまた裏を読ませるような、難解な文章。
何度もページを戻して確認作業が必要でした。
だからこそ、じっくり読むととても面白いです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-08-06 23:21 | 読むこと
2016年 07月 30日

『慟哭』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、再読ですが貫井徳郎さんの『慟哭』でした。
d0040267_21101696.jpg


『微笑む人』『ドミノ倒し』と、私にとっては???が続いたので、貫井さんの原点に戻ってみました。

やはりと言うか、当たり前と言うか、改めて凄い作品だと思います。
デビュー作で、この作品を書いてしまったことは、貫井さんにとっては不幸だったかも知れません。

『乱反射』や『灰色の虹』など、近年でも面白い作品はありましたが、
なかなか『慟哭』を超えるのは難しいのではないでしょうか?

同じように新興宗教をテーマにした『夜想』もありましたが、
読んだときには面白いと思いましたが、やはり『慟哭』を読み返してしまえば、、、
同じテーマで臨んだだけでも凄いことかも知れませんが。

とにかく、実力者であることは間違いないのですから、
また次回作が文庫になれば、読むと思います。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-07-30 21:21 | 読むこと
2016年 07月 23日

『ドミノ倒し』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、貫井徳郎さんの『ドミノ倒し』でした。
d0040267_21354955.jpg


前回、氏の作品を読んだときに感じた違和感が、
今回ではっきりしてしまいました。

「美味しくなかった」
とか
「面白くなかった」
とか、書かないほうが良いこととは思いますが、
これはちょっと。。。

疲れてるのかな?

実力者ですから、次回作に期待します。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-07-23 21:41 | 読むこと
2016年 07月 16日

『正義をふりかざす君へ』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、真保裕一さんの『正義をふりかざす君へ』でした。
d0040267_2257107.jpg


いや〜、面白かったですね〜。
真保裕一さんの作品を読んだ感想が、「面白かった」だけとは怒られそうですが、
だって面白かったんだもん。
読み応えのある、社会派ハードボイルドでした。

個人的には、醤油の紅茶が衝撃でしたが、
読まないことには何のことやらわかりませんよね。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-07-16 23:01 | 読むこと
2016年 07月 09日

『見えない鎖』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、お気に入り作家である鏑木蓮さんの『見えない鎖』でした。
d0040267_2334618.jpg


相変わらず、人情味溢れる切ないミステリーを書かれますね。
いや、ミステリーでもあり、殺人のある純文学と言ったところでしょうか。

今回もまた、「未だにこの作家の面白くない作品を読んだことはありません」
を継続中です。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-07-09 23:10 | 読むこと
2016年 07月 02日

『推定脅威』

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、未須本有生さんの『推定脅威』でした。
d0040267_2238292.jpg


著者に関しても、作品に関しても。全く予備知識が無かったのですが、
帯の「松本清張賞」に惹かれて読んでみました。

それなりに面白かったのですが、
航空機に関する知識が全くないので、どの程度リアリティのある作品なのかがイマイチわかりませんでした。
でも、今後に期待できそうな作家さんです。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-07-02 22:43 | 読むこと
2016年 06月 25日

『サヴァイヴ』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、近藤史恵さんの『サヴァイヴ』でした。
d0040267_22562274.jpg


衝撃的な面白さであったロードレス小説『サクリファイス』『エデン』の続き
と言うよりはスピンオフ的な作品なのですが、
短編ということで、いつか読もうと思いながら、今回に至りました。
別に短編が嫌いという訳ではないのですが、やはり長編モノに惹かれてしまいます。

しかし、読んでみればやはり面白い。

「おまえにはわかるのか?一生ゴールを目指さずに走り続ける選手の気持ちが」

そう、自転車レースはエースただ一人を勝たせるために、他の選手はアシストに徹する。
そこで陰湿な争いも起こりうる訳ですね。

ちなみに、さすがにこの作品は
『サクリファイス』『エデン』と読んでから読まないと
面白みが半減以下になってしまうと思います。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-06-25 23:05 | 読むこと