風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:走ること( 238 )


2016年 01月 21日

10km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝は10kmラン@近所でした。

いずみ中央駅付近の池は、凍っていました。
d0040267_21154790.jpg


9km地点からの富士山。
天気が良ければ、稲村ケ崎で撮りたいシーンがあったのですが、
これから下り坂のようで断念です。
d0040267_2117256.jpg


走行記録です。
赤く落ち込んでいるところが、富士山撮影に夢中になっていた所です。
d0040267_21182754.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-01-21 21:19 | 走ること
2016年 01月 15日

ランニング教室〜稲村ケ崎

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

昨日の、稲村ケ崎夕景です。
d0040267_2145447.jpg

昨日は、平塚総合公園でランニング教室だったので、
その後稲村ケ崎まで移動して撮影しました。
到着したときには、太陽の半分は沈んでいたのですが、
夕日の後を撮りたかったので、その写真はまたいつか。


肝心のランニング教室ですが、
いつものように体幹トレーニングの後、公園内のコース1周1,750m×5周でした。
d0040267_2151661.jpg

最初の1周以外は、ほぼ全力。
3周くらいで限界かと思いましたが、なんとか4周5周とあげることができ、
だいぶ走れた感があります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-01-15 22:00 | 走ること
2016年 01月 10日

タイムアウト?

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

年末年始とあまり走れていない状態で、
今朝は、21kmラン@境川サイクリングロードでした。
d0040267_13111836.jpg


2時間21分。
今年3月に予定している三浦国際マラソンハーフの制限時間だと
1分オーバーでした。

冬とは言え、サングラスしないとダメですね。
今日は陽射しもあったためか、虫が飛んでいて
左目に入ってしまいました。
およそ1km区間を、片眼をつぶって痛みに耐えて走るはめになってしまいました。
実は、よくあることなのですが。
あの虫は、どこに行ってしまうのでしょうか?
眼球の裏側に回り込んで住み続けるとすれば、
かなりの小虫を飼っていることになります。

走行記録です。
d0040267_1313725.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-01-10 13:17 | 走ること
2015年 12月 29日

北谷ラン

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は昼頃に、6kmラン@沖縄県北谷でした。
d0040267_16455413.jpg


早いもので、昨年末もここを走りました。
あ、ギックリ腰のためウォーキングでした。

この辺りは、シーサイドウォーキングが出来るように設定されているので走りやすいです。
d0040267_16474258.jpg


宿泊先から、サンセットビーチとは反対側に出て、
北谷浄水場辺りで折り返し、サンセットビーチに向かいます。
d0040267_16495616.jpg


サンセットビーチ到着。
d0040267_16502864.jpg


週間天気予報では雨でしたが、今日は夕日が撮れそうです。

走行記録です。
d0040267_16512538.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-12-29 16:52 | 走ること
2015年 12月 20日

今年最後?

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝は、21kmラン@境川サイクリングロードでした。
日程的に、今年最後のLSD(Long Slow Distance)になりそうです。

往路は、雲に覆われた空を見ながら
d0040267_20727100.jpg


帰路は、雲1つない空を見ながら
d0040267_2075771.jpg


無理せず、楽に走れるスピードで2時間20分。
来年3月に予定している三浦国際マラソンハーフの制限時間と同じでした。


そして今日は嬉しいニュースが。
応援している藤原新選手、防府マラソン優勝です。
怪我などで低迷していましたし、
「さすがに現実を見ないといけないかも知れない」
などと弱気な発言をされていたこともあったので心配しておりましたが、本当に良かったです。
東京マラソンでの走りも期待しております。


走行記録です(藤原新さんのではありません)
d0040267_20132022.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-12-20 20:16 | 走ること
2015年 12月 14日

13km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝は、13kmラン@境川サイクリングロードでした。
d0040267_215218.jpg


もう少し走りたかったのですが、やらなければいけない仕事が山積みで早めに切り上げました。
今日のメインイベントは年賀状印刷です。
ちなみに、この時間帯だけは青空も覗いたのですが、
その後は1日を通して今にも降り出しそうな空でした。


走行記録です。
d0040267_21122542.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-12-14 21:17 | 走ること
2015年 12月 10日

試練のランニング教室

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は、平塚総合公園でランニング教室でした。
先月に続き、いつもの平塚Shona BMW スタジアムではなく、
スタジアムも含む総合公園の外周を走ります。

さて、今日はドタキャンしようと思うくらいお腹グルグルでした。
車で向かう途中、超危険な状態になり
たまたま通りかかる愛車のディラーでトイレを借りる作戦です。

このディーラーのレセプションには、美しい女性がいらっしゃるのですが、
以前もランニング教室の前に立ち寄った際(そのときは点検)、
僕のランニングシューズを見て話が盛りあがったことがあります。
なんでも、ご主人の湘南マラソンをきっかけで、ご夫婦でランニングされているようで、、、
ともかくその受付嬢に気付かれないように下向きでトイレを借りたい旨伝え、
20分も要した後に、顔を隠しながら帰ろうとすると
「今日もランニング教室ですか?」
と、超恥ずかしいんですけど!

そんな訳で、現地についてからも爆弾をお腹にかかえたまま
まずは芝生公園でまずはランニングに必要な筋トレと体幹トレーニングをみっちり1時間。
d0040267_2063587.jpg

お腹に力が入らない状態での体幹トレーニングは厳し過ぎます。

その後、公園内のコース1周1,750m×5周です。
d0040267_2073159.jpg

今回も、5周目はキロ4分40秒まであげることができ、
お腹の状況を考えれば、自分を褒めてあげたいです。


総合公園を後にする前に1枚。
d0040267_2091611.jpg

どんより曇っています。
この後、天気が良ければ稲村ケ崎に行って富士を撮ろうと思っていたのですが、
先月に続き今日も諦めて次の機会にします。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-12-10 20:12 | 走ること
2015年 12月 06日

LSD90分

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

休日の朝、久々に晴れた気がします。
d0040267_1636880.jpg


そんな訳で今朝は、距離は決めずに境川サイクリングロードをゆっくり往復90分というメニューでした。
ちゃんと走るのは、11月22日のよこすかシーサイドマラソン以来でした。

寒いかな?と思ったら陽射しもあって暑いくらいでした。
d0040267_163991.jpg


心なしか、いつもよりランナーの数が多いような。
しかも上級者っぽい方が多かったです。
湘南国際にエントリー出来なかった方々でしょうか?
マラソン大会当日って、知り合いも出走していたりするので、
自分はエントリー出来ていなくても走りたくなってしまうんですよね。

結局今日は、14kmでした。

走行記録です。
d0040267_1642340.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-12-06 16:43 | 走ること
2015年 11月 30日

パーソナルトレーニングと120km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日の午前中は、本厚木でランニングのための走らないパーソナルトレーニングを受けてきました。
いつもの通り、海老名まで電車で行って、そこから本厚木まで超スロージョギング。
3kmも走れば相模川を超えて厚木市に入ります。
d0040267_2236973.jpg



先週のハーフのダメージがあるので、今日は2時間、主に柔軟を中心のメニューでしたが、
いつもの体幹トレーニングや筋トレと同じく悲鳴をあげる事態に。

その後、来たときと同じ道を走って海老名駅まで。
海老名も駅周辺を少し離れると、魅力あるローカルな風景です。
d0040267_22332596.jpg



今月の月間走行距離は、故障後としては最も多い120kmでした。
d0040267_22453097.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-11-30 22:47 | 走ること
2015年 11月 26日

みなとみらい超スロージョギング

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

学会だったり、休診日でも仕事があったりなのですが、
今朝は10時くらいまで雑用して、その後は久々のオフでした。

そんな訳で車で大桟橋へ。
走る気はなかったのですが、午前中の雨もあがりテンションもあがり、走ることに。
以前から、ここで写真を撮っているとランニングの方もよく見かけ、
一度走ってみたいな〜と思っていました。
それでも日曜のハーフの疲れもあるし、なによりランニングウェア持っていない。。。
私服のまま、散歩よりもやや速いペースでゆっくり桜木町駅まで行ってみました。

しかし、大桟橋くじらの背中は斜面が複雑で走りづらいです。
d0040267_21223475.jpg


ランドマークタワー方向。
d0040267_21232893.jpg


大桟橋から桜木町駅まで3kmもないので、桜木町駅周辺を少し回って
3kmでやめました。

お腹すいたので、景色の良い店へ。
d0040267_21244752.jpg


お一人様焼肉です。
d0040267_21253498.jpg


山形牛って書いてあったけど、ホントかな?
とは、思っても書けません。

それで、本当は大桟橋でMM21と星の軌跡を撮って帰りたかったのですが、
昼から晴れるという予報があたらず、一眼は車から降りる機会もなく帰りました。

走行記録です。
d0040267_21275625.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2015-11-26 21:30 | 走ること