風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:走ること( 239 )


2016年 04月 04日

和泉川沿いの桜

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今月になってから1度も走っていないし、今朝も雨だし。。。
と思っていたら、昼頃から晴れてきたので5kmだけ走ってきました。

iPhone撮影ですが、和泉川沿いの桜です。
d0040267_23351713.jpg


地元の人しか知らないような場所ですが、なかなか立派な桜並木です。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-04-04 23:38 | 走ること
2016年 03月 31日

今年も来れた桜トンネル

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

相変わらず、膝と周囲の筋肉に痛みがあるのですが、
境川サイクリングロード湘南台付近にある桜トンネルを見るには、どうしても往復で12km必要です。

そんな訳で、今朝は12kmラン@境川サイクリングロードでした。
d0040267_19465313.jpg


満開にはまだまだのようですが、桜の木の量が多いので、
それなりに見えますね。
d0040267_19474957.jpg


8km地点くらいで限界を感じ、電車で帰ろうかとも思ったのですが、
今日は暑く、かなり汗臭くなっていました。
迷惑をかけてはいけないと、
トボトボと走って帰ってきました。

走行記録です。
d0040267_19492810.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-31 19:50 | 走ること
2016年 03月 27日

調子悪いです。

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

診療日でない日曜日は、なるべく15km以上走るようにしているのですが、
今朝も膝と周囲の筋肉にも痛みがあります。

そんな訳で、今朝は8kmラン@いつもの境川サイクリングロードではなく近所の和泉川沿いでした。

それにしても、1週間前に桜が開花したのに
d0040267_13341250.jpg

今日になっても和泉川沿いの桜は殆ど咲いていません。

もっと今日はこれから晴れて暖かくなりそうですので、
これからだいぶ花開くかもですね。
寒いぶん、少し長めに桜の季節を楽しめそうです。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-27 13:35 | 走ること
2016年 03月 21日

13km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝は13kmラン@境川サイクリングロードでした。

2週間前に三浦国際市民マラソンハーフを走ってから右膝痛が再開し、
久々の10km超えでした。
昨日も走ったのですが、4kmで痛みのためリタイヤ。
今朝も、いざとなったら電車かタクシーで帰ってこれるよう
Suicaと現金を持ってのランニングでした。

走り始めは痛かったのですが、すぐに痛みを感じなくなり
サイクリングロード上にある、桜トンネルの開花状況を確認できるところまで走ることが出来ました。
d0040267_1426789.jpg


全然咲いていないかな?と思ったら、
近くまで行くと、ほんの少しだけ咲いていました。
d0040267_14265852.jpg

iPhoneで、しかも拡大しての撮影ですので許し難い画像ですが、
過去に同じ場所で一眼とフィッシュアイで撮った画像はこちらです。


走行記録です。
d0040267_1429241.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-21 14:30 | 走ること
2016年 03月 17日

11日ぶり

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は、ご近所RUN。
3月6日に三浦国際マラソンハーフを走って以来のランニングでした。
d0040267_21531771.jpg

開花を待つ桜と、一足先に満開の菜の花です。

こんなに走らなかったのは、2年前に右膝を故障したとき以来ですが、
どうも三浦国際でまた右膝をやってしまったようです。

今朝は、痛みの程度を確かめながら5km程度でした。

完治することはないのですが、
まだ走れるだけマシですね。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-17 22:00 | 走ること
2016年 03月 06日

第34回三浦国際市民マラソンハーフ

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は第34回三浦国際市民マラソンハーフでした。
ちなみにこの大会には2010年に5km、2015年に10km、そして今回のハーフで全種目制覇となりました。

d0040267_211159.jpg

それにしても、かつての大人気レースであったこの大会のハーフですが、
1週間前の東京マラソン、来週の横浜マラソンに挟まれて、谷間レースになってしまったためか、
今年はなかなか定員に満たなかったようです。
だから、あまり前の方に並んで、速いランナーに引きずられてもな〜と思い後方に並んだら
これが大失敗。
スタート地点まで7分もロスしてしまいました。

そして噂には聞いていましたが、凄いコースでした。
一山超えます。開始から永遠と思える程の上り坂で、3km地点ですでに歩き出す人続出。
僕の記録から逆算すると、6800人中、2000人くらいが制限時間に間に合わないという難コースです。
大きな声では言えませんが、あと19秒で僕もタイムアウトでした。

今回、膝の状態と難コース、そしていつも参加している横須賀シーサイドハーフよりも10分短い制限時間から、
タイムオーバーも覚悟していました。
ただ、どれだけキツい上り坂でも、絶対歩かないことだけを目標にしていました。
歩くことはなかったのですが、残り3km地点で左ふくらはぎが痙攣、
歩道に回避して収まるまで仰向けで寝ていました。
ここでも3分のロス。。。

最高地点から海が見えたとき、ここまで走って昇ってきたのかと感動しましたが、
写真を撮る余裕はありませんでした。
実際撮っていたら、制限時間オーバーしていたと思います。
コースはキツかったですし、タイムも散々でしたが、とにかく楽しかったです。

完走証をもらった後は、
長い行列を並んでトロ串を頂きました。
これがまた美味い!
d0040267_2125085.jpg


完走証です。
d0040267_21351499.jpg


走行記録です。
d0040267_21402921.jpg

[PR]

by mitaphoto | 2016-03-06 21:46 | 走ること
2016年 02月 28日

15km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は15kmラン@境川サイクリングロードでした。
d0040267_20564470.jpg


そして今日は東京マラソンでしたね。

いつもここ境川サイクリングロードを走っていると、
大会参加記念Tシャツを着たランナーを多く見かけます。
Tシャツをみれば、この人はフル完走したことがあるのだな、とわかります。
今日も沢山みかけました。
皆、今日の東京を走りたかったでしょう。

膝にサポーターを巻いて走っている人も多くみかけます。
皆、「痛いから」は走らない理由にはならない人たちです。

それでも、陽のあたる人、あたらない人
これはもう仕方ないことですね。

「いつかもう一度、陽のあたる場所へ」の思いは捨てず
今自分の出来ることをやるだけです。

走行記録です。
d0040267_20572513.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-28 20:59 | 走ること
2016年 02月 19日

5kmタイムトライアルwith箱根駅伝選手からの送別会

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

昨日は、ランニング教室でした。
BMWスタジアムのトラックでやるのは久しぶりです。
d0040267_22515733.jpg


いつものように体幹トレーニング&筋トレのあと
メインは5kmタイムトライアルでした。
結果はこんな感じでした。
d0040267_22531277.jpg

25分切れなかったのは恥ずかしいのですが、一度は「二度と走らない方がよい」と診断された身体です。
まずまずと思うことにします。
何よりコーチに、フォームが良くなっているし、右膝をかばっているようには見えなかったと褒めて頂きました。
普段、スタッフを褒めることはあっても、褒められることはない年齢ですので嬉しいですね。

その後すぐに、1km全力。
こちらは4分30秒でした。

そして本日は、なんと今年の1月K大学の選手として箱根駅伝6区を走ったM選手が来て下さっていました。
コーチ以外では私たちの中で最速のK君(フルマラソン2時間51分)とM選手の250m一本勝負を見学です。
d0040267_2314432.jpg

右からK君、M選手、そして白い方は途中から飛び入り参加の72歳でサブ4ランナーの先生です。
このときはハンデでM選手がハードルを2本飛んだ後だったのですが、やはり最後はM選手の圧勝でした。

最後は記念撮影。
許可とってないのでモザイクかけときましたが、私の左手が1ヶ月前に箱根駅伝6区を走ったM選手です。
d0040267_2355368.jpg


そしてこの後は、いつもの稲村ケ崎で夕日もしくは星撮りではなく
平塚駅前に繰り出し送別会です。
d0040267_238192.jpg

長いことお世話になったコーチの一人が結婚のため宇都宮に引っ越されます。
特に僕は個人的に右膝故障後、基礎から身体造りをサポートして頂いたので寂しい限りです。
コーチに出会っていなかったら、整形の先生が診断された通り走ることを諦めていたと思います。

本当にありがとうございました。
そして末永くお幸せに。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-19 23:13 | 走ること
2016年 02月 14日

かなり心配21km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今日は21kmラン@境川サイクリングロードでした。
3週間後の三浦国際マラソン(ハーフ)を考えれば、どうしても今日21km以上走っておきたかったのです。
そして、いつも走る時間は早朝と決めています。
走るのが楽しいと思ったことは1度もないので、嫌なことは最初に済ましてしまいたいからです。
ですので予報通り雨でも走ろうと思っていたのですが、さすがに今朝の暴風雨で走る気にはなりませんでした。

結局、朝6時から雑用を集中して片付け、昼の2時にスタートです。
なんでも都内では桜が咲いた所があるとの情報が入るくらいの暑さでした。
急な気温の変化に、51歳はついていくのが困難です。
ちなみに、いつもLSDでは通る湘南台付近の桜トンネルは、まだ蕾も膨らんでいませんでした。
d0040267_2127472.jpg


それにしても凄い風でした。
往路ではもろにアゲインストで、全然前に進みません。
横から風が吹けば、よろけてしまうくらいの風でした。

折り返し地点。
d0040267_21291929.jpg

逆にここからの復路では、風が背中を押してくれてスピードがあがります。

18km地点でのタイムを見て、2時間10分くらいかな〜と思っていたら、
急に両足のふくらはぎと右内太ももが攣りそうになってしまいました。
だましだまし残り3kmを大失速で帰ってきたのですが、
結局2時間17分。。。

本番に向けて自信を失くすような走りになってしまいました。

走行記録です。
d0040267_21351230.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-14 21:40 | 走ること
2016年 02月 07日

15km

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝は15kmラン@境川サイクリングロードでした。
d0040267_2011351.jpg


いつも右膝が痛いまま走っているのですが、
今日は全く痛みを感じず、調子良かったです。

ただ、左足のウオノメが猛烈に痛い。
もう20年くらいの付き合いで、何度か病院で焼いてもらったりもしたのですが、
何度も再発します。
ウオノメ箇所を庇うように走ったので、
明日あたり何処かに支障でないか若干心配であります。

走行記録です。
d0040267_20161860.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-02-07 20:20 | 走ること