風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 07日

精進湖にて、月光と逆さ富士と流れ星2本と薄っすら天の川

以下無駄話。
4月のある日曜・月曜と、所属する会の総会に参加するために箱根へ行かなければいけなかったので、前日土曜の夜に仕事を終えてから足を伸ばして精進湖へ。
この日、月齢18.6つまり4日ほど前に満月だった訳で、

しかも国立天文台のH.P.で確認すると天の川の中心部と月がほぼ同じ位置。
天の川は見えるはずもないだろうけれど、初めての場所にいきなり新月の夜とかに行くと本当に真っ暗で怖いんで、

月明かりの中で車が停めやすいか、危険な場所はないかの下調べ。
とは言いながら、結局朝まで撮り続けたのだが、その中の1枚。
Lightroomで明瞭度Maxにしてみると、
薄っすらだけど月の下に天の川の中心部が写っている。
自宅から深夜なら2時間以内で行けることもわかったし、ロケハンとしては満足

d0040267_22252770.jpg
写真はクリックで大きくなります。
Nikon DF Nikon Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D
2017-4-16 3:50


撮影:三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

by mitaphoto | 2017-05-07 22:29 | 撮ること


<< 万座毛夕景      3日連続 >>