風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 07日

『潜行捜査』『神の子』『貘の檻』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

最近読んだ本をまとめて。

『潜行捜査』安東能明
d0040267_22131135.jpg

鳥肌たちました。
震えました。
面白かったです。
世田谷一家殺人事件の真相は、この作品の通りなのでは?と錯覚してしまいます。

『神の子』薬丸岳
d0040267_22152914.jpg

これも夢中になって読んでしまいました。
雑用は溜まる一方です。

『貘の檻』道尾秀介
d0040267_22171551.jpg

途中でなんども入り込んでくる「夢の描写」が難解で、
この部分が無い方がテンポ良く作品に入り込めるような気もしますが、
最後まで読むと、なんとなく作者がこの描写を入れようとした意図も想像できます。
たぶん、間違っていると思うけど。

そして読む前の予想に反し、結果的に道尾氏の作品の中で
一番面白かったかも知れません。
ばら撒いた伏線の、教科書的な回収の仕方みたいな感じでした。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2017-01-07 22:08 | 読むこと


<< 11km      雲 >>