風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 27日

『赤ヘル1975』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、重松清さんの『赤1975』でした。
d0040267_21233757.jpg


この年、僕は小学5年生でしたが、赤ヘル初優勝のことは良く覚えています。
書店で、この作品を見たときには思わず買ってしまおうかと思いましたが、
文庫になりまで待つという自分自身の取り決めにより、今回やっと読むことが出来ました。

主役は初優勝時の広島カープもしくは選手たちかと思いきや
当時初優勝の期待に盛り上がる、広島の少年たち、大人たち、そして原爆の傷跡。
あたりまえだが原爆以外の犠牲者もいること。

難しいテーマも含めて、巧いな!と思わせる作品でした。

そして、読み終えたくない。
いつまでもずっと読んでいたかった、そんな作品でした。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-08-27 21:21 | 読むこと


<< 夏休みの終わり      池間Blue >>