風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 09日

『深紅の碑文』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、上田早夕里さんの『深紅の碑文』でした。
d0040267_21162327.jpg


3年前に読んだ作品の続編になります。
SFモノはほとんど読まないのですが、なんだか面白そうだったので手にとり読了し、
今回も続きが気になった訳です。


現代版日本沈没の続編という訳で、
ホットプルームによる海面上昇で陸地が極端に減った地球環境で
陸上民と海上民との闘争などを中心に描かれる世界は前作と同じですが、
本作では宇宙も視野に。。。

人間と獣舟という対立。
陸上民とアシスタント知性体、海上民と魚舟というパートナー関係を良く理解して読まないと
話についていけなくなります(^^)


人類滅亡が間近に迫っていることを意識しながらも
必至で生きる人(もはや人ではない?)たちの熱い物語です。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-04-09 21:30 | 読むこと


<< 『キアズマ』      2016年春に出会ったメジロたち >>