風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 22日

『呼ぶ山』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

本日お昼休みの読了は、夢枕獏さんの『呼ぶ山』でした。
d0040267_21531656.jpg


2年前に同氏の『神々の山嶺』を読んだ後、あとがきを読んでいたら
確か?「これ以上の山岳小説は書けないから、もう山岳小説は書かない」
みたいなことを書いてあったような気がするのですが、私の記憶違いかもです。

そして、この作品は山岳短編集なのですが、その中に『神々の山嶺』のスピンオフ作品もあるようで
楽しみに読みました。

しかし『神々の山嶺』とは、どの作品も全く作風が違うので
最初はとても戸惑いました。
これは山岳小説ではなくてホラーだよな?

でも、日本昔話的な楽しみもあり、これはこれで楽しめました。

売る為には仕方ないのでしょうが、
帯には『神々の山嶺』スピンオフを全面に押し出さないで勝負して欲しかったです。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-03-22 22:05 | 読むこと


<< 今年も撮れず      13km >>