風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 24日

『友罪』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

この冬一番の寒気とのことですが、やはりアイスコーヒーです。
そして今朝の読了は、薬丸岳さんの『友罪』でした。
d0040267_22284840.jpg


もしも友人が、過去に重大な殺人事件を起こしていた犯人だとわかったら
それでも友達でいられますか?との問いかけです。

誰が読んでも、平成9年の神戸○○□■事件を題材にしていることは明らかで、
どのような結末にしても、賛否両論あることは勿論のこと、
厳しい批判もあることでしょう。

しかし、この題材で小説を書けるとしたならば、
自分以外には有り得ない、オレが書かなくて誰が書く
という、著者薬丸さんの魂を感じました。

この難しいテーマによくぞ挑んだと思います。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-01-24 22:38 | 読むこと


<< 今日富士      10km >>