風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 09日

『涙』

こんにちは。
横浜市泉区三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、乃南アサさんの『涙』でした。
d0040267_8384675.jpg


最近、すっかりハマってしまった乃南アサさんの作品。
時は東京オリンピック前後。婚約者から突然「もう会えない」と電話で告げられるヒロイン。
その婚約者は刑事であり、その先輩刑事のお嬢さんを殺害したとの容疑がかけられる。
「殺人を犯すような人ではない!」と、逃げ続ける婚約者を追い、たどり着いたのが宮古島。
あとは読んでのお楽しみですが、さすがに上下巻一気に読ませてしまいます。

まだパスポートと、風土病の予防接種を受けた証明が無ければ行けなかった沖縄。
さらに本島から離れた宮古島では、テレビの電波も届かない。
だって地球は丸いから。
ちなみに沖縄が日本に返還されたのは、私が小学校2年生のときでした。


東京オリンピック景気に沸く日本から、オリンピック後に職を失う人たちまでも背景にし、
昭和史を読むような面白さもありました。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-01-09 08:41 | 読むこと


<< タイムアウト?      初日の出待ちで星遊び >>