2016年 01月 01日

2016初日の出

d0040267_2182622.jpg


初日の出を撮る目的だけで出かけたのは数年ぶりでした。

沖縄から帰宅して2時間仮眠。
その後、かねてから撮りたかった、真鶴半島名勝三ツ石の真ん中に昇る初日の出を撮りに行きました。

どうせなら星撮りもしようと、夜中の2時に到着したのですが、
すでに駐車場はほぼ満車。
何故か、帰っていく車があって(夜釣りを終えたのか?)運良くそこに車を放り込みました。

いつも星撮りする海岸ではなく、番場裏海岸へ。
この海岸からは、三ツ石の真ん中に昇る初日の出が見えるとのこと。

星撮りの成果は、いずれUPするとして

5時16分。
d0040267_21134421.jpg

肉眼ではまだ真っ暗でしたが、デジタルはすでに水平線が明るくなっているのを捉えています。

5時22分。
d0040267_2115236.jpg

大好物の色に染まってきました。
ちなみに一際大きく輝いているのは、月ではなく金星です。

6時34分。
d0040267_21175474.jpg

だいぶ明るくなってきました。
もう星は見えないので、初日の出用にレンズを交換しています。

6時41分。
d0040267_21195379.jpg

左側に、だいぶ人が集まっています。
夜中に、あの場所も行ってみたのですが、何時間も立っていられる場所ではなかったので
場所を移動しました。

6時51分。
d0040267_21213290.jpg

そろそろ昇りそうです。
でも、なんだか嫌な予感がします。

6時53分。
d0040267_21222724.jpg

出ました。
でも、
話が違うじゃん!

6時55分。
d0040267_2124566.jpg

岩と岩の間から昇る初日の出が見れると聞いていたのですが、海岸のどこでも良い訳ではなく、
かなり危険な岩場の方まで行かないと見れない。
と気付いたときには時すでに遅く、その岩場に向かうルートは
同じく慌てて場所を移動する人で埋め尽くされていたため断念。

6時56分。
d0040267_21245693.jpg

いや、それでも目出たい初日の出です。
拝みましょう、拝みましょう。

6時57分。
d0040267_21255216.jpg

d0040267_2126455.jpg

初心者用レンズですが、こういう時にはズームは便利です。

7時00分。
d0040267_21271038.jpg

少しずつですが、岩の真ん中に向かっています。

7時05分。
d0040267_2128848.jpg

だめだ、ゴーストが出始めました。

7時06分。
d0040267_21291551.jpg

もう少し待てば、岩と岩の間に来そうですが、
すでに日の出と呼べるものでは無くなってしまったので、この1枚で撤収です。

2枚目・3枚目
Nikon D610 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

1枚目・4枚目〜14枚目
Nikon D610 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
写真は全てクリックで大きくなります。

撮影:横浜市泉区三田矯正歯科医院、三田浩明

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mitaphoto | 2016-01-01 18:36 | 撮ること


<< 初ラン13km      2015年一番の夕焼け >>