風景とマラソンと読書について語るときに僕の撮ること

mitaphoto.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 15日

『仙台ぐらし』

こんにちは。
三田矯正歯科医院、院長の三田浩明です。

今朝の読了は、伊坂幸太郎さんの『仙台ぐらし』でした。
d0040267_1729227.jpg


エッセイはあまり読まないのですが、先日読んだ『3652』が面白かったので、
こちらも購入してみました。

「○○が多過ぎる」のシリーズが続き、微笑ましく読んでいると
途中から雰囲気が一転します。
そう、東日本大震災が起こるのです。

この作品には、震災前と震災後のエッセイが収録されていて、
仙台に住まわれている伊坂さんが、震災をどのように捉えていたのか少し垣間見え、
興味深かったです。

エッセイだと思って読んでいたので、
最後に『ブックモビール』という短編が入っていたのは驚きました。
伊坂さんなりの震災にまつわるストーリー。
この作品は、とても心に響きました。
[PR]

by mitaphoto | 2015-08-15 08:34 | 読むこと


<< 涙の13km      カイヴァリッジ・トレイルにて >>